2014年7月30日水曜日

カテドラルのあたりをぶらぶら

7月27日(日)

明け方は結構涼しくて、17℃くらいだった。窓の外の道路は坂になっているが、自動車がほとんど通らず、坂道の自動車のエンジンの音を心配していたが、杞憂だった。もっとも、疲れすぎのせいか初めてのベッドのせいか夜中に4度も5度も起きてトイレに行く始末。

朝食は、日曜日とあって遅い。朝9時と言っていたが用意されたのが9:30。部屋に持って来てくれた。

  薄く小さいトーストが2枚、小さなパック入りのバターとイチゴジャム
  ミルクをコップに1杯とインスタントコーヒーの瓶、これでミルクコーヒーを作れ、というわけ。
  これで終わり。



今日はカテドラルの方に向かって歩いてみた。地図も見ずに行ったが、人がゾロゾロと歩いていくのに付いて行くと自然と着いた。家から10分ほどの距離だ。7月8月ともなると日本人の巡礼者(宗教に関係なく巡礼の道をただ歩いただけの人も多いのだろうけど)も何千人といるらしいが、東洋人らしい人さえ見つけるのが難しい。



何もせずに広場の隅で30分ほど観察していると日本人の若者(男性)を2人見つけた。真っ黒に日焼けしていてリュックを担いでいる。巡礼の道を歩いてきたのだろう。





近くにミュージアムなどもあったがどこにも入らずに、2時の昼食に間に合うようにと家路を急いだ。途中『旅物語』の日本人団体ツアーの一行、15人ほどだったかを見かけた。

昼食も僕ひとりで部屋で食べるのかな、と思っていたら、今回は初めてファミリーと一緒。旦那さんと奥さんと僕の3人。相当小さなテーブルにイスは背もたれもない、30cm x 30cm 位の小さな木の椅子。

食事の内容は、
  スパゲッティとソースは紙パックに入った出来合いのもの
  骨付き牛ステーキ
  パンと水
  デザートはメロン

相当質素だ。今までで一番良かった家では、これにスープとサラダとワインが付く。支払う費用はほとんど同じなので、この差はどうなんだろうか? これからすこしはグレードアップしていくんだろうか?

2食付の契約なので夕食は自分で食べる。ファミリーに聞いた場所をうろうろしたが適当なところが見つからない。このファミリーは多分外食をあまりしないので、「お薦めの場所・店」を知らないんだろう。仕方なく、人が一番いそうな店に入ったが、選定失敗。まずい、高い。明日から学校が始まる。先生に聞くのが一番だろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿