2014年7月31日木曜日

1階級ランクを下げて受講

7月29日(火) 1週目の2日目

9時ちょうどに新しいクラスの授業が始まった。僕以外、全員若い。韓国男性、日本女性、国籍未確認の女性3人と男性1人の計7人。やさしいクラスなので、先生の話すスピードが少しゆっくりかと思ったのだが、昨日と全く変わらない。かえって昨日よりも早いかもしれない。

日本人の若い女性は大阪の人で、僕と同じく大阪のスペイン語学校の ADELANTE と言う会社を通じてここに来たという。3ヶ月間いて今週が最後らしい。

授業内容:
レストランでの会話の仕方、注文の仕方
直接目的語 lo  la  los  las
間接直接目的語 se lo  se la  se los  se las

最後の会話レッスンは前日と同じで、2人で30分。頭・顔の描写の仕方だ。髪の毛を7・3に分けているとか、ポニーテールだとか、三つ編みとか、わし鼻だとか、奥目だとか、シミとか、イボとか・・・・・。そんな単語、1年に一回も出て来そうにないのを延々と30分。ちょっと無駄だと思うんだけど、説明を聞くだけで耳の慣れに役立つのかなと、辛抱辛抱。

もらったプリントをもう一度読んでみたら、誰かが街中で泥棒の被害に遭い、警察で犯人の人相を説明する時に使う表現方法だと書いてある。

ステイ先にWiFiがないのでパソコンをインターネットにつなぐのに少々苦労していたが、家のすぐ近くに無料でWiFiを使えるバールがあるのを見つけた。もちろん入って何かを注文してWiFiを使わせてもらうのだが、パスワードなしで簡単につながった。

何を注文したか? 入り口に「夏の特別セール」とあって4つの品名が書いてある。



皆1.3ユーロ(180円)だ。取敢えず一番上のが何かを聞くと「ビール」と言う。これはいい、とそれを注文。持ってきたのがこれ。




330㏄の瓶ビールとおつまみ。おつまみと言っても「タパ」1皿分は十分にある分量。ポテトチップス、小さなソーセージ2個、イカリングフライ1個、ミニ・ボカディージョと豪華だ。

勘定の時にホントに1.3ユーロかな?と少々首をかしげながら聞くと間違いなく1.3ユーロと言う。明日からはネットはここだと決めた。

さて、夕食の話。学校の生徒たちが夜9時に、ある広場に集まってみんなで夕食を取ろうという事になっているという。好きな日に都合がつけば行くだけで、毎日何人かが集まっているらしい。僕にも声を掛けてくれたので行ってみた。

12人が集まった。9時と言えば夕食が始まるとき。12人が座れるところ等、すぐには見つからない。当てにしていたらしいバールがあいにく今日は休み。仕方なくなんとなく7人と5人の2組に分かれ、僕は5人の中に。僕は付いて行くだけ。

行ったバールは大盛況だ。テーブルが空くのをしばらく待った。食べ物の注文内容は4人任せ。僕が言ったのは「カーニャ(生ビール)!」の一言だけだ。「タパ(小皿)」で出て来たのを皆でつまむ。


ガリシア風タコ

名物のトルティージャ

トルティージャ2皿、トウガラシ、タコ、パン(これは無料)と全員ビールなど2杯ずつを飲んで勘定は40ユーロ足らず。一人8ユーロ(1100円)で済んだ。この店はトルティージャで有名な店らしい。

僕以外の4人の構成は次の通り。30~50歳くらい。

オーストリア人男性(母国でスペイン語の先生)
スロベニア人女性(母国でスペイン語の先生)
スイス人男性(母国でスペイン語の先生)
ドイツ人女性(母国で小学校の特殊学級の先生)。

スペイン語の先生3人は当然のことながら元から語彙力に申し分なく、ただ会話に慣れに来ているだけ(と思う)。ドイツ人女性は5月からスペイン語をここで習い始めもう3ヶ月完了するところでほとんどペラペラ。そんな中で僕ひとりまたもや孤立。時々、やさしく僕に話しかけてくれはするけど。

全員母国語はドイツ語。みんなドイツ語は一言もしゃべらずスペイン語でやりあっている。冗談を言って大声で笑っているけど僕にはさっぱり???だ。冗談がわかるスペイン語をしゃべれるようになれるのか?なれないのか? 10年以上やった英語でさえ出来ないのに、スペイン語でできるようになる訳はないですよね。

2 件のコメント:

  1. いい店を見つけられましたね! 夕食といい探せば高くない店が色々あるのですね。 西洋人は姉妹語だから単語も文法も似てるし、本当にすぐ喋れるようになりますよね。中身はともかく!
     アジア人は仕方がない!ゆっくり行きましょう!!
     しかし、欧米系ばかりの中で食事って疲れますねぇ~。

    返信削除
    返信
    1. ヨコメシと言いうんですよね。ホント疲れます。こっちも疲れますが、お付き合いしてくれている方も、ちっともしゃべれないけどすこしばかりはこの年寄りにつきあってやらねば、と気をつかってくれているに違いないので、有難く感謝して仲間に入れて頂いています。

      削除