2014年8月13日水曜日

サンティアゴ・デ・コンポステーラの公衆トイレ事情 その1

8月11日(月) 第3週 受講11日目

公衆トイレの話の前に食事の話もないもんだけれど・・・・・まず第一にこのブログを読んで心配して下さっている方に良いご報告を。引っ越し先の食事の件です。文句なくおいしい。料理好き、料理上手の奥さんです。どんな料理かはおいおい報告します。写真もOKが取れたら載せます。

公衆トイレ事情と言っても、1ヶ所しか知らないけど、取敢えず一言報告。

観光の対象となる旧市街は直径800mの円の中に入ってしまうほど小さいので、すべて歩いて周れる。観光案内地図を見てみると、その円内に公衆トイレの表示があるのは大きな公園の中と警察の近く(中?行ったことが無い)の2ヶ所。

その必要があるときは、この2ヶ所か、ホテルに飛び込むか、バールに入って飲み物を一杯頼んでトイレを借りる事になる。

公園内のトイレは割ときれいで、人がいない時に写真を撮った。小便器が6つと、大便器が和式と洋式がそれぞれ2つ。紙も備え付けられていた。もちろん男性用しか知らない。

先日利用した時に、ドアを開けたまま洋式便器に座って用を足している人がいたのを見て驚いた。

安全の為だろう、何時頃かわからないが暗い時に通ったら施錠されて利用できないようになっていた。





学校の生徒の数が少なくなり、今週は19人になった。




外国語としてスペイン語を教える先生の為のスペイン語再勉強コース: 8
B2: 5 ここに東京から来た日本人女性が一人
B1: 1 日本人女性
A2: 4 ここに日本人が僕ひとり
A1: 1
先週に比べて9人減の、全部で19人。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の一般授業 (09:00~10:30の90分と、11:00~12:30の90分)の内容:
前置詞  por  para  の使い分けを詳しく勉強
今までなんとなく使っていたが、その霞が少し消えかかったよう。

会話授業 (12:45から13:30の45分)の内容:
サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路について雑談
...

2 件のコメント:

  1. 今のステイ先のセニョーラの料理が上手でよかったです!
    住まいが充実していると、語学勉強もはかどりますね!
    しかし、公衆トイレなのにとてもきれいですね。
    これなら気兼ねなく利用したくなりますが、
    扉開けて用をされていたら、なんだか遠慮しちゃいそうです。
    日本には開けてする風習がないので。
    それに、いろんな意味で襲われそうな気もして、ちょっと怖いですね・・・。

    学生が少なくなり、ちょっと寂しいですが、その内増えるかもです!
    それまでは少人数制のクラスで、語学力があがりますね。
    今のうちに語学力をUPして、新生徒さんが来たらスペイン語で会話が楽しめるように頑張ってください!
    セニョーラの手料理食べてみたいですぅ(^-^)
    谷口

    返信削除
    返信
    1. トイレの写真、綺麗に写り過ぎています。
      セニョーラの料理、写真OKが出たので公開していきます。

      削除