2014年8月29日金曜日

サンティアゴの通学路の様子

8月27日(水)  第5週目(最終週) 受講第22日目

月・火と降った小雨が今日は朝から止んで曇り。気温は多分18℃くらいだと思うが、登校の道で人を見るとほとんどが長袖。僕を含め数人だけが半袖と言ういでたちだ。半袖でも寒くはない。

以下はちょうど1週間前の8月20日(水)の朝、僕の通学路の様子。

8時45分過ぎくらいに家を出る。
右の白い桟のガラスドアが出入り口。突き当りを右に曲がる。
曲がったところがここ。突き当りの坂を左に行く。
坂ではなく階段を上がる。上がったところが交差点。
交差点を渡ったところ。
巡礼者の姿が見える事もある。
この写真だけは前日・同時刻のもの。
50mほど行くと右に小さなガソリンスタンド、左に教会。
100mほど行くと、駐車場の空き状態を知らせる看板。
道路を掃除する人。結構たくさんの人が頻繁にやってる。
突き当りが街で一番の目印になる広場。そこを右に。
この横断歩道を渡って左に。信号もあるがほとんど守って
いない。青の状態が10秒ほどしかない極端に短いのもある。
そのあと、公園を回り込むようにして右に曲がる。
右は広場の緑。
注意しながら、信号無視をしながら左の方にわたる。
このあたりにいつも同じ男性が道端でコップを置いて物乞いを
している。この日はいなかった。突き当りではないが写真の
そのあたりを左に曲がる。
この前後が結構急な坂になっている。すぐ先を左に。
ここまで来ると30m先の右が学校。家を出て10分から11分。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

個人レッスン 09:00~12:00 (途中30分の休憩) で実質150分。

点過去pretérito inddefinido – 不規則活用動詞 verbos irregulares

そのほか雑談に近いもの。それにしても、頭の中にはあっても会話ですぐに口に出てこないのが動詞の活用。「不規則動詞→過去形→複数→2人称」と考えてやっと出てくる始末だから。
...

0 件のコメント:

コメントを投稿