2014年8月21日木曜日

スペイン語で「行ってきます」「ただいま」はどう言うの?

8月19日(火) 第4週目 受講16日目

留学を初めてした時に、困ったのはどんな挨拶をしたら良いか、だった。ステイ先から学校に行くときなどだ。「行ってきます」とか「ただいま」と言うような定型的な挨拶の言葉は英語にもドイツ語にもない、と教室のアイルランド人もドイツ人も言っていた。もちろんスペイン語にも。黙って家を出るのも何となく気色が悪い。こんなことは案外辞書には載っていないので、僕と同じくらいの初心者には参考になるかもしれない。

どこの国でも、目の前に人がいるのに何も言わずに出かけないと思う。何か言うと思うんだが。スペインではどんな「ひとこと」を掛けてるか知っている方はお教えいただけませんか。

僕は、最近はこんな風に言っている。先生はそれでOKと言ってくれた。文章の前や一番後ろにYa Ahora なんかを付け加えても良いのではないか。基本、Me voy. だけど。

Me voy.                出かけます。
Me voy fuera.          外に出かけます。
Me voy un poco.        ちょっと出かけてきます。
Me voy a la escuela.   学校へ行ってきます。
Me voy a pasear.       散歩してきます。

そういうと、セニョーラは
Vale.                  わかった。
Muy bién.        わかった。   
Buena mañana.         良い朝を。
Que tengas buen día.   良い日を。    とか何かを言って見送ってくれる。

外から家に帰ってきたら、Hola! だ。家人も同じHola ! で答えてくれる。
「やぁ」とか「は~い」という言うような感じだ。

今日の料理:

周囲はニンジン、ミニトマト。
ホウレンソウを練りこんだパスタ生地で巻いてある。
中身はポテト、卵、あとなんだったか思い出せない。
骨付きチキン、レモンとオレガノ入りのソースかけ。レモン味が
新鮮だった。これで3人分。両端の薄い黄色のはポテトをライス
のような感じの大きさにしたもの。マッシュドポテトを網に通した
のかな?
前にも出て来たフルーツポンチMacedonia(fruta cortallita)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の一般授業 (09:00~10:30の90分と、11:00~12:30の90分)の内容:
イギリス人の男性が1人加わった。計4人。
単語のアクセント位置についての基本原則と例外。

会話授業 (12:45から13:30の45分)の内容:
こちらの授業は3人。
昨日に続いてカードゲーム。配られたアルファベットの1文字で始まる単語を考え、他の人にヒントを与えて頭の中にある単語を当てさせる。語彙力が少ない初心者でも結構盛り上がる。今日は僅差で僕がNo.1になった。
...

0 件のコメント:

コメントを投稿