2014年8月22日金曜日

ポルトガルのポルトへの週末小旅行決定

8月20日(水) 第4週目 受講17日目

食後のデザートワインでポートワインを少し飲ませてくれて、そこから話が発展、ポルトガルのポルトPorto(またはOporto)に行くことになった。旅行記は9月5日にアップ。

今日の料理

ヒロシが 『文化の街』 が気に入らないと言うから、『文化の街』 の大ファンのセニョーラが腹を立てて今日は料理を作ってないぞ、などと冗談を言いながら台所で二人で昼食の用意をしてくれている。「あれ?セニョールも作れるの?」と言うと「俺はレシピを書いて指揮をしてるだけだ」などと言ってる。たぶん皿を出したりしてるだけだと思うんだが。

オードブル: 右横にあるのはスペイン名物のマンチェゴチーズ。と言っても僕はもともとチーズが苦手。スペイン名物だったなんて事も知らなかった。白いのは約1年物、黄色いのは約2年物。日本ではチーズをほとんど食べない僕でも、2年物の方が「こく」があっておいしい様な気がする。ここのセニョーラはあっさりした白い方が好きだと言っている。


実は、今日ほんのわずかだが昼食の時間が遅くなり、僕が腹を空かせて待っているように思ったのか、料理を待つ間のオードブルにチーズを用意してくれたのだ。このチーズには赤ワインが合うんだよね、と言うんだがその赤ワインは出てこなかった。

サラダ: ブロッコリーいっぱい。正直言ってブロッコリーはあまり好きではないが「おいしい、体にいいんだよね」などと無理して言ってる。

メイン: 豚肉にチーズとハムを挟んで、揚げてある。添え物はポテトと赤ピーマンとタマネギ(?)を軽くフライにしたもの(かな?)patatas panaderas。この豚肉のはさみ揚げ、結構いけた。「昨日、今までの料理の中で何が一番おいしかった?」などと聞かれて困ったが、「今日のこれが一番おいしい。Número 1 (ナンバー1)」と言っておいた。正直そう思う。


セニョールが相変わらず会話をまぜっかえして、「これよりも『文化の街』の方がおいしいだろう。そっちがNo.1だ。そう言っておかないと明日から食事を作ってもらえないぞ」なんて事を言う。日本語に直してしまうとなんのことやらわかりにくいが、面白おかしく言う。

僕が 『文化の街』 はダメだ、と言ったのが余程頭の中に残っているんだろう。

デザート: スポンジケーキにホイップクリームとイチゴを乗せている。一語も単に丸ごと乗せているのではなく、3つにスライスしている。


最後のデザートでポートワインの話になった。甘口でデザートワインとして良いのもある、などと言う話で、ポルトガルのポルト(またはオポルト)の話になった。「ヒロシ、この週末どうするの?」から「ポルトはいい所よ」「ワイナリーも一杯ある」などの話へ。「それなら僕、週末はポルトに行ってみようか」という事になった。

「私が使ってる旅行エージェントに行って一緒に話をしてあげる」という事で家から歩いて3分の旅行社に行った。このセニョーラ、ここ何年か毎年、3,000人も乗れるような超豪華客船(?)で旦那を置いて友達と2、3週間のクルーズをやっているとか。来年はドバイかアブダビかなどと言ってる。旅行者にはいいお客さんだ。

おかげで僕の旅程もあっという間に決まった。往復バス代57ユーロ(8,000円)片道2時間半くらいと言ってた。ホテルは、最初は80ユーロ(11,200円)ではどう?などと言うから、1晩寝るだけだからもっと安いのを、と言って33ユーロ(4,600円)の朝食付きの安宿で決定。旅行社の手配料が加わって丁度合計100ユーロ(14,000円)。 


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の一般授業 (09:00~10:30の90分と、11:00~12:30の90分)の内容:
オーストリア人の若い男性がいなくなってまた3人になった。
やさしいクロスワードパズル。
アイルランド人の希望で現在完了形を勉強。

会話授業 (12:45から13:30の45分)の内容:
オーストリア人がいなくなって、こちらの授業は2人になった。
現在完了の続き。
...

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております。
    セニョーラの食事はほんとにおいしそうです。
    私はブロッコリーもチーズも大好きなので、とても魅力的です!
    ブログを拝見させていただいていると、私も海外へ行きたくなります。
    (外国語は皆無ですが・・・)
    そして、なんだか元気にもなります。
    ありがとうございます。

    セニョール、セニョーラは旅行好きという事は、日本へ来られた事があるのでしょうか?!海外の方は日本をどの様に見られているのかも気になります!

    ポルトの小旅行、またお話聞かせてください。
    ブログ楽しみにしております。
    谷口より。

    返信削除
    返信
    1. セニョーラの食事は本当においしいですね。街中のバールやレストランではたぶん出てこないでしょう。その話をしたら、時間と手間がかかる料理だから高級ホテルのレストランだったらあるかもね、と二人が答えました。
      セニョーラは旅行好きですが、セニョールは家でクロスワードパズルをしている方がいいと冗談を言ってました。
      日本人留学生を過去に何人も受け入れたことがあるそうですが、まだ日本には行ったことが無いそうです。早く行ってみて、日本の良い所を見て、スペイン人の友人たちにしっかり宣伝しなさいと言っておきます。

      削除