2014年8月10日日曜日

引っ越しの日だ

8月9日(土) 第2週 

ホームステイ先の何が当たりで、何が外れか、というのも難しいが、どこに重きを置くかによってももちろん違う。選べるものもあるが選べないものもある。

1.学校への通学の便利さ
2.ホームステイ先の周りの環境――騒々しくないか、危険地域でないか、近くに店があるか
3.建物が高い時は、エレベーターがあるか
4.ファミリーの人柄が良いか
5.日本人をステイさせた経験があって日本の特性をよく知っているか
6.一緒にステイさせてもらってる人がいるときは、その人柄はどうか
7.部屋の広さ・明るさ、机・ランプの有無、エヤコンの有無
8.食事の量と質
9.十分な量の湯が使えるか
10.インターネットが使えるか
11.掃除洗濯は取り決め通りやって呉れるか

ざっと頭の中にあるものを書き出してみた。そんな事を思いながら、今までお世話になった家を午後4時30分に出た。あいさつは「2週間お世話になり有り難うございました。それでは」と一言言っただけ。ご主人は留守中で、セニョーラが一言「良い旅を」と。

引っ越し先は歩いて2、3分のところ。サンテイァゴ大学の敷地に接するところで、静かだ。

さて午後4時40分、約束の時間に行ってベルを鳴らそうとすると、僕の来るのをどこからか見ていたのか、一瞬早く入り口のドアを開錠する音が聞こえた。3階までエレベーターで昇ってドアが開くとそこに結構美人(だったであろう)の新しいセニョーラが待ってくれていた。

すぐに入りご主人とも挨拶。奥さんは60歳前後、ご主人は65歳前後と思うけど、外人だからよくわからない。

さて、上に挙げた条件を5点満点で1つ採点していくとこういう事になる。

1.通学 ⑤
2.環境 ⑤
3.エレベーターあり ⑤
4.人柄 ⑤ わからなかったら進んでい言い換えたりゆっくり喋ってくれる(2人とも)。
5.日本人のステイ経験 ⑤ 
6.同居人 ―― なし
7.部屋は十分 ④ エヤコンは必要ない。部屋のランプが40Wで少し暗いかな。
8.食事はまだ。
9.シャワーの湯の量 ―― まだ使っていないから不明。ただ、バスタブがある。使えるのかなあ? それに夫婦用のは別にあって、僕専用だ。とりあえず ⑤
10.インターネット 無線LANあり ⑤
11.洗濯・掃除はこれから

総合判断はもちろん二重丸の⑤だ。もし食事が「そこそこ」でもこれなら満足だ。「地獄から天国へ」の気分だ。
...

2 件のコメント:

  1. 谷口です。初コメです。
    無事に引っ越しができてよかったです!
    しかし、2~3分の所に天国の様な場所があるなんて、
    初めからそっちを紹介してくれたらよかったのに・・・。
    しかし、前のステイ先から2~3分ですと、もしかしたら前のセニョーラと出くわしたりするのでは?!
    前のセニョーラには『旅に出ます』と言われたのですよね・・・。
    近日中に前のセニョーラと出くわさない事をお祈りいたします!

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ、前のステイ先を通っていくのが学校への最短ルートなんですが、ほんの100mほど遠回りをすれば別のルートもあり、そちらのほうを今日は通りました。
      ほとんど外に出る人ではありませんので会うチャンスはあまりないのですが、会ってしまったら軽く会釈でもしておこうかと思います。
      今のファミリーは夫婦とも非常にあたたかく、料理好き・上手の奥さんですので、ラッキーです。
      もともとここにステイする予定だったのが、ファミリーに突然の旅行予定が入ったため変更になったようで、その旅行が終わったのでここに来る事が出来るようになった、というのが真相のようです。

      削除