2014年8月22日金曜日

今日の料理はパエージャ paella

8月21日(木) 第4週目 受講18日目

Paella: 「lla」はリャと発音したりジャと発音したりするのでパエーリャでも間違いではない。

週末のポルト行きのバスは決まったが、家からバスターミナルまで行くのにどうしようかと考えていた。歩いて行っても30分位で行けるのだが、バスもあるだろうと観光案内所に行ってバスのルート表とバス停を聞いてきた。土曜日の事だから本数も少なく、ポルト行きのバスの発車時刻までにきちんといけるか少々不安だった。

家に帰って、二人に「観光案内所でバスの事を聞いてきたよ。案内所では5番ルートのバスがバスターミナルへ行きます、と言っていたよ」と言った。するとセニョールが、「いや、その日は特別でF番ルートがいいんだよ。しかもそれは特別に無料と来ている」という。そばでセニョリータが「Fと言うのはF○○(セニョールの名前)の事よ」助け舟。

セニョールのいつものお茶目で、実はセニョールが僕をターミナルまで送ってくれるという事だったのだ。ホント、温かい夫婦だ。Muchas gracias (大変ありがとう)を3回程繰り返し言いながら自分の部屋に戻ったのだった。

サーモン、アボカド、レタス、トマト、ニンジン、コーン
パエージャ: 大エビ、ムール貝、ホタルイカ、鶏肉、ニンジン
フルーツポンチ
チョコレート


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ヨーロッパの夏休みのシーズンも終わりに近づき、この学校もだんだんさびしくなってきた。来週はいよいよ僕のレベルのクラスは僕ひとりとなり、個人レッスンになりそうだと先生が言っていた。

今日の一般授業 (09:00~10:30の90分と、11:00~12:30の90分)の内容:
命令形。

会話授業 (12:45から13:30の45分)の内容: 2人だけの授業だが45分やっている。
午前中の続きと指示代名詞・指示形容詞
...

0 件のコメント:

コメントを投稿