2014年10月15日水曜日

演奏会でトランペットソロ

「枚方ベアーズブラス」と言う市民バンドに入れて頂いて早や3年。毎年10月に定期コンサートがある。今年も10月12日(日)、八幡市文化センター大ホールで行った。題して「第21回ファミリーコンサート」。




この大ホールの定員は1,220人で、僕たちのバンドには大きすぎるんだけど、頃合いのホールはないのかなあ?お客さんの数は “超” 少ない。出演人数が50人程もいて多いので、小さいホールだと演奏者全員が舞台に収まらないのかな?

さて、今年は歌謡曲2曲の中でソロ演奏をさせて頂くことになった。たいして難しい曲、難しいフレーズじゃないので良いのだが、ソロだから「立って吹いたら?」なんて仲間が言う。生来僕は「あがり症」だから、立って吹くなんてとんでもないのに!

2、3年前、クロマチックハーモニカの生徒の発表会の事、聴衆のほとんどは生徒で、30人程しかいないのにあがってしまって、演奏の途中頭が真っ白になって楽譜のどこを演奏しているのかわからなくなってしまった事がある。

それでも、せっかくのソロだから何とかできないかな、と考えた。曲を暗譜する、なんて事は無理なので、カンニングペーパーを使えば何とかなるかな、と思って楽譜を縮小コピーしたのだが、小さすぎて見えない。結局立って演奏するのは止める事にした。

それが、以下の結果。この2曲とも、トランペットのソロの部分は僕が吹いている。細かい失敗はいっぱいあるけど、まあこれが実力と言うもの。今回初めてネットで僕のトランペット演奏を公開。

家庭用ビデオ機で遠くから録音されたものなので、音のずれやバランスの悪さは否めない。ただし、僕のトランペットソロで音をミスっているのはそのせいではありませんので、念のため。

夜明けのスキャット: はじめ、中ごろ、終わりの部分。
Youtubeはこちら → http://www.youtube.com/watch?v=vLYRB9kJhBo

まつり~お祭りマンボ: はじめと終わりの部分
Youtubeはこちら → http://www.youtube.com/watch?v=7nyaJqfxzxg

2 件のコメント:

  1. 聴かせてもらいました!いい感じで音が出ていましたね。素晴らしい!!

    返信削除
    返信
    1. そうですね、音はそこそこいいと思うのですが、こんなやさしいメロディーでつまずいているのは何とも情けない限りです。全て「あがり症」のせい、という事にしておきましょう。

      削除