2015年2月9日月曜日

『イスラム国』という言い方でいいの? NHKさん。


NHKのある番組を見ていて、「今問題になっている『イスラム国』について、この言い方は良くないのではないか」という意見をメールした。多分同じ意見がNHKには殺到しているのではないかと思うが、返事がすぐにきた。さすがNHK、きちんと考えを伝えて来る。内容はこうだ、一字一句変更せずにここに載せる。

いつもNHKの番組やニュースをご視聴いただき、ありがとうございます。
お問い合わせの件についてご連絡いたします。

この組織は、自ら「イスラム国」と名乗っていますが、実態は過激派組織で、国際社会から国として認められた存在ではありません。
このため、NHKでは、『イスラム過激派組織「イスラム国」』などと表現したり、画面では、「イスラム国」と、かぎかっこをつけたりするなどして、正式な国とは異なる存在であることを示しています。

なにとぞご理解賜りますよう、お願い申し上げます。
今後とも、NHKをご支援いただきますようお願いいたします。
お便りありがとうございました。

NHKふれあいセンター(放送)

言わんとしている事はわかるが、「 」や『 』の表現がNHKの示しているような意味を持っているという事を視聴者が理解しているんだろうか? こんな回りくどい言い方より、早く イスラム過激残虐組織 とかなんとか、別の名前を考えてメディアで統一してもらいたいものだ。

因みに、ISISと言う言い方もあるそうだが、これはThe Islamic State of Iraq and Syriaの頭文字だそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿