2015年4月30日木曜日

生おからのしっとりパン

古くからの親友が福岡でパン屋さんを開店するという。「生おから」を前面に打ち出した、おいしいヘルシー食品、というふれこみのようだ。「生おから」「パン」で検索すると、まず生おからを使ったパンの作り方のサイトが出て来るが、その少し下の方に 

  生おからのしっとりパン(おからパン)【OGファクトリー】 
  (↑ここをクリックすると生おからパンのメーカーのサイトに行ける)

と言うのが出て来た。レシピサイトはたくさん出て来るが、製品を製造販売している所はあまりないようだ。

友人によると、彼が「生おからパン」に惚れ込んで製品開発にかかわり、その結果出来上がって世の中に送り出したのがこのOGファクトリーの「生おからのしっとりパン」だとか。

「おから」は健康食であるというのは誰でも知っている。これをパンにするのにはいろいろなハードルがあって、おから独特の匂いだとか、うまく膨らまないとか・・・ それをクリアして出来たのが「生おからのしっとりパン」と言う。パンの他にも「生おからのうっとりパウンドケーキ」と言うのも売っている。

彼のパン屋さんはまだ開店準備中のようだが、この会社のパンを販売するそうなのでネット注文してみた。

 生おからのしっとりパン          1本 430円
 生おからのうっとりパウンドケーキ 1本 650円

注文は一本ずつだけ、と言うわけにゆかず、セット販売をしている。2種類合計4本が1セットになっている。運賃や代金引換手数料に1,000円ほど掛かってしまったので、1本当たり250円の上乗せだ。

着いて早々、パンは朝食に、パウンドケーキはお昼のおやつにいただいた。どちらも、なかなかおいしい。おいしさを表現する表現力がきわめて貧弱なのでこれ以上は省略する。

パンの方は、重量を量るのを忘れたがどっしりとした感じなので量的には普通の食パン2斤分ほどありそうだ。普通の食パンは1斤が100円~300円程度だと思うので(2斤ならば200円~600円)、ざっと2倍程度の価格だ。健康志向の人やこのおいしさにひかれた人には問題が無い価格だろう。



パウンドケーキは1個300gほど。ケーキ類の価格は千差万別なので650円という価格は高くはない。もちろん、これでヘルシーにおいしいおやつを頂ければ文句の言いようがない。




友人の店の無事開店と商売繁盛を祈っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿