2015年9月1日火曜日

安保法案抗議デモに参加した

30日(日曜日)、雨が降ったらイヤだなぁと思っていたのだが運よく曇り。午後4時前に地下鉄扇町駅に着いた。駅は改札を出る人で大混雑。駅を出るとデモ集会のある扇町公園まではすぐ。



デモに参加するなんて、昔サラリーマンをやっていた30年近く前にメーデ―で動員をかけられて以来の事。誰に言われることなく自分の判断でデモに参加するのは生まれて初めての事だ。それほど僕の中では政治の現状に危機感を抱いている。

集会はすでに始まっていて、旗やのぼりやプラカードを持った人が一杯。


 

各界の代表からの挨拶が次々。民主党、社民党、共産党、創価学会、落語家、大学教授、」弁護士会・・・・・覚えきれない。主催者発表で集会参加者は25,000人。年配者が圧倒的に多いが若い人も子供連れの年代の人もいる。

 

僕たち夫婦と友人夫婦が参加するデモ行進の「中崎町コース」のスタートは17:10で、定刻きっかりに公園を出発した。1.5kmほどのコースを1時間ばかりかけて、時々声を張り上げながら無事完歩。


 

そのあとは、4人揃ってビヤホール「ニューミュンヘン」にまっしぐら。先日もらった同店のビール割引券を利用させてもらって、おいしいビールとおいしい鶏カラとおいしいその他料理の数々に満足満腹。



さあ、翌日の31日(月曜日)は右眼の白内障の手術の日。手術したらそのあと5日間はアルコールなしの「休肝日」。

0 件のコメント:

コメントを投稿