2016年3月21日月曜日

台所で大根の花が開花

大根を食べた後、葉の部分を5cmほどつけた「へた」をちいさな容器に入れて、水やりをした。台所の窓際に置いた。毎日一度水を入れ替えて1ヶ月ほど。暖かくなって花が咲きだした。


米粒ほどの大きさのつぼみは黄色かったのだが、花が開くと真っ白になった。大根の花はやっぱりしろなんだ、と納得。


ところがうかつにも、花が咲いた先端部分を折ってしまった。幸いにして下の方からまたつぼみが付き始めた。そして今度はどういう訳か紫色の花が咲いた。どうして色が変わってしまったんだろう?

花は直径18mm、花弁は4枚。茎の下の方からも次々と花が咲いてくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿