2016年3月6日日曜日

アーモンドの会でハイキング

一昨年、高齢者大学校で1年間「似顔絵とマンガ風イラストを楽しむ科」で学んだ。その同窓会でハイキングを主な行事とする会が「アーモンドの会」。

今日はその会の、伊丹市内の観光とハイキングと昼食の会。

朝9:50JR・伊丹駅集合と言う事で、充分間に合う時間を見込んで家を出た。

阪急京都線・高槻市駅発  神戸線に十三で乗り換え  塚口で伊丹線に乗り換え  9:32阪急・伊丹着。

これが予定だったが、あろうことか十三で間違って宝塚線に乗ってしまった。乗ったのが急行でつぎに停まるのは豊中。引き返していては遅くなるので豊中から伊丹に向かう事にした。

阪急・豊中駅に着いたのが9:25ごろ。ここからJR・伊丹駅までは手持ちの地図では4kmほど。今日はハイキングの日だ、タクシーで行くのも面白くないので歩くことにした。速足で歩いたら何とか10時まで着くと見込んだのだ。

グレー線: 予定していた 高槻 → 十三 → 塚口 → 伊丹 のルート。
ピンク線: 間違って乗った 十三 → 豊中 の宝塚線。
赤線:   歩いた道路。伊丹駅に着いてから仲間に合流するまで少しうろうろ。

道は間違わなかったが、結構遠い。10時には着けそうにないことがわかってきた。学友に遅れる事と最初の見学場所を聞いてそこに直接行く旨携帯電話で伝えた。

タクシー利用も考え、後ろを振り向きながら歩いたが来ない。やっと来たので手を挙げたが止まってくれない。伊丹空港の滑走路の下を走るトンネルの道路だったが、「トンネル内で停車するのは危険」と言う事で客を拾うのは禁止されているのか? それとも「トンネル内では停車禁止」と言う道路交通法があったのかも。

そうかと思うと「JR伊丹行き」などと書いたバスが2台も通り過ぎて行った。

結局、全部歩いてしまった。最初の見学場所の寺名を聞きちがえて別の場所に行きかけたりして、10時を大幅に過ぎてやっと仲間に合流。6kmも歩いた。

寺の境内では相撲稽古をする子供たちも。

それから2時間足らず、皆で伊丹駅周辺の町並みを散策、寺院などを見学、12時に白雪レストランに入店。昼食会をして散会。

帰って来たら万歩計の数字は 17,30012kmほど) を表示していた。ハイキング会で仲間と歩いたのはその3分の1くらい、か。