2016年3月29日火曜日

Google Chrome で詐欺画面が出てきた

こんな画面が出てきた。称して、「2016年年次訪問者(Ibaraki) Chrome:ユーザー調査」。

最初に出てきた画面がどんなだったか正確には覚えていないが、簡単なアンケートに答えるとなにか “ソフト” が当たる可能性がある、というもの。下の画像はネットの他のユーザーがアップしているのを借用させてもらった。



Googleがやっているなら「ちょっとやってみようか」とクリックした。非常に、非常に簡単な質問に4つ答えると下のような画面が出てきた。

こちらの方は僕が実際に遭遇した画面

「おめでとう。当選です。$75のものがゼロです。あなたが最後の一人です、と言いたいのか “在庫1” とある。」

ここまで来て、頭の中は???????????
早速、「Chrome ユーザー調査」で検索してみると、ある・ある・ある・・・・・

調査を偽った悪質スパムフィッシング詐欺サイト

と書いてある。いくつかのサイトを見たが、これはOKというのがないので、「悪質サイト」と言うのが決定だろう。

と言う訳で、僕はこれ以降のページに行かなかったが、中には行った人がいて、パスワード・IDの入力を要求されて、果てはクレジット番号まで聞いてきたという。ここまで来たらいくらなんでも「おかしい」と思うのが普通だろうが、それでも引っかかる人がいるかもしれないので、ご注意!!


0 件のコメント:

コメントを投稿