2016年4月14日木曜日

石垣島、3日目

4/13 (水) 石垣島

夜半、朝、と強雨。
 
雨が治まったところで、10:00頃ホテルを自転車で出発。 ホテルが6時間無料で貸してくれる。

この島には週に何回も外国からの大型クルーズ船が訪れるという。そのひとつが接岸しているのを見つけたので、様子を見に近づいた。




COSTA VICTORIA 75000トン 旅客定員2400人 乗組員800
ルート: 香港 - 石垣 - 那覇 ・・・・あとは不明

たくさんの人がぞろぞろと市内商店街の方向に向かって歩いている。声をかけてみるとベトナムからの観光客で、客の多くは香港とか台湾の人だという。

歩いている人の横にはタクシーが30台ほど並んでいるがほとんどだれも乗らない。商店街までは1kmあまり。お年寄りも結構多い。その人たちにはちょっと遠いのだが。タクシーの列の先頭に観光客を誘導する人もいないようだ。こんなことで「石垣島はしんどかったなぁ・・・」なんて思って帰られたのではまずいんじゃないかな?

すぐ近くには「爆買い」の恩恵にあずかる店があった。小さな店には人が一杯。




でもこんな買い物ツアーも何年かすると無くなってしまうんだろうから、もっと根本的な魅力を発信するために石垣島としては手を打っておかねばならないだろう。手をこまねいていてはクルーズ船が寄港する事さえ無くなってしまうかもしれない。

近くのJAのマーケットにも観光客の姿が有った。中で買った食べ物を横のベンチでたくさんの人が食べている。


夕方まであちこちとサイクリング。



闘牛場



0 件のコメント:

コメントを投稿