2016年4月15日金曜日

今日のメインイベントは「お年寄りゆし豆腐セット」

4/15(金)

朝からどんよりとした曇り空。今日は休息の日とするか。

テレビを見ると、昨夜起こった熊本の大地震のニュース。あの時刻、テレビをつけていて「緊急地震速報」が流れてちょっと身を構えたが、ここ石垣島は熊本から1,000km以上離れているので全く微振動も感じなかった。

ホテルの自転車を借りて昼前にホテルを出発。取りあえずの目標の昼食場所。

ダラダラ坂を登っていくと八重山農林高校があった。大きな4つ角に面した同校の一角に2本の大きな垂れ幕。曰く「祝合格 ○○大学□□科 △△△△さん」とある。よくある「祝 インターハイ出場決定 ××部」と言うのと同じ。



個人情報がどうのこうの・・・という時代に個人名が出ていてもいいのかな? おめでたい事なので良いか!

ホテルから15分ほど、周りには建物が何もない田んぼのど真ん中に昼食屋さんがあった。「とうふの比嘉」。豆腐屋さんがやっているお店で、売り切れ次第閉店。先日午後2時過ぎに来た時には営業終了の札。今日はまだ12時過ぎなのでセーフ!




早速、この店を紹介して下さった方のお薦めメニューのお年寄りゆし豆腐セットほかを注文。


「お年寄りゆし豆腐セット」 350円 超お得感!
今どき350円で何が食べられる?
こちらは「ぶっかけゆし豆腐」 600円
食べている間も次から次にお客さんが来る。僕たちが店を出た12:50頃には、「営業終了」宣言。

旧宮良殿内(きゅうみやらどぅんち)と言う国指定重要文化財(建物)と石垣市伝統工芸館の2か所を見学して今日の予定は終了。

16:00のYahoo天気予報では、明日は良い天気。続く、日・月・火・水曜日は曇り時々雨~曇りになっている。西表島(いりおもてじま)には良い天気の時に出かけたいので明日に行く事にする。


0 件のコメント:

コメントを投稿