2016年4月12日火曜日

9泊10日、LCCで石垣島へ

昨年5月には北の土地、北海道に行った。今年は南の沖縄、それもその最南端に近い石垣島。手ごろな予算で行けるのもLCC、ピーチのおかげ。関西空港から石垣島まで直行便があり、再安値だと二人で往復3万円ほどだ。

4月11日(月)

朝4時に起きねばならないので、目覚ましを3つセットして就寝。
 04:45 タクシーで家を出発  阪急の始発電車・地下鉄・南海で
 06:35 関空着
 07:40 石垣に向け離陸
 09:30 新石垣空港着

前日の天気予報では月曜から木曜までの4日間は「曇り時々雨」。その予報通り石垣の空は曇っていた。今回の旅行の予定は9泊10日。細かい予定は何も決めていない。石垣島がある八重山諸島は有名なところで、9つ程の島から成っている。

石垣島 いしがきじま
 新城島 あらぐすくじま
 波照間島 はてるまじま
 与那国島 よなぐにじま

与那国島は少し遠いので飛行機または船、他の島は石垣島を起点に船の便を利用する事になる。天気と相談しながら予定をたてるつもり。

到着日の第1日目は11:00から19:00までレンタカーと予約しておいた。石垣島を一周して大体の感じを見ておくためだ。軽自動車だが、これが安い。免責保険付きで2,400円。空港からレンタカー営業所までは送ってくれる。

その車中の事。道路わきに「砂川トンカツ」と言う青いのぼりがやたらと立っている。

確か、石垣島は豚で有名な島のはず。その中でも「砂川」ブランドのトンカツが空港周辺では有名なのか。さっそく、そのレストランを捜してみなくては、と思っているうちにレンタカー営業所に着いた。

早速ドライブに出発。と、その内にえらいことを発見してしまった。「砂川トカツ」が幻だったのだ。「砂川トカツ」だった。沖縄県会議員の宣伝のぼりだったのだ。トホホ・・・・・。

絶景ポイントなどをドライブして回ったが、曇り空のため海の色はエメラルドブルーとはいかない。道路はすいているし、信号も街中以外はほとんどない。田舎道を走ると、すれ違う車は10台中9台が「わ」ナンバー。レンタカーばかりだ。走っているのは観光客ばかり、という事か。土地の高齢者の運転も危ないが、慣れないレンタカーでの運転者も危ない。安全第一!

絶景ポイント・玉取崎にあるホテル・シーフォレストより

少し陽が差すと綺麗な青い海になるのだが曇り空では・・・・・
石垣島最北端の地・平久保崎

走行距離113km。レンタカー会社でガソリン券なるものを買っていた。600円で1,000円分のガソリンを入れる事が出来る割引券。この小さな島の事、そんなに走るかな?と思っていたが、自動車返却時の満タンで930円分もガソリンが必要だった。