2016年5月15日日曜日

石垣空港でなぜドタバタ劇が起きたのか

きっと、こういう事だろうと思う。

0940 ピーチ航空の自動チェックイン機で搭乗券を発行してもらったのがここ。

この図の右端の■■■でチェックイン

空港1階の平面図。
(上の図は2枚とも石垣空港HPより借用・加工しています)


1010すぎ 搭乗口に行く為に来たのも同じ場所。なぜここに来たのかと言うと、ほとんど何も考えず、0940にチェックインした時に荷物検査トンネルがここにあるのが眼に入っていたから。で、この荷物検査トンネルに近づいた途端、前日のブログで書いたように、

荷物検査をする係員が、
  「もう締めきりました」
  「もう乗れません」 と言った。

通りかかったピーチのカウンターにいたお嬢さんも、
  「もう受付は終了しました」
  「今日は先ほどの便が1便あるだけで、次の大阪行きは明日になります」 と宣告。

この時に「もうチェックインは済んでいます」「搭乗券を持っています」と答えていればきっと「荷物の保安検査はここではなくあちらですよ」と教えてくれたに違いない。

そもそも、
  もう少し時間に余裕を持ってここに来ていたら良かったし、
  荷物保安検査の場所を間違えた僕たちが悪いし、 
  「チェックイン済み」と言えば良かったのだが、

ピーチ航空側も、
  ただ一言「チェックインはお済ですか?」
  と一言聞いてくれればそれで瞬時に万事解決していたものを。


ともあれ、無事予定通り大阪に着いた。すぐにホテルのキャンセルをし、ピーチ航空のカウンターに行って事情を話し翌日の便のキャンセルも出来た。キャンセル可能のチケットを購入していたのはラッキーだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿