2016年5月24日火曜日

サン・セバスティアンにスペイン語留学

4回目のスペイン語留学はサン・セバスティアン。

1回目   2011/2/ 3 ~  3/4 セビリア(スペイン南西部)
詳しくはこちら⇒http://hirobonjapan.blogspot.jp/2011/02/blog-post_1293.html 

2回目   2013/9/13 10/26 セビリア、カディス(スペイン南西部)
詳しくはこちら⇒http://hirobonjapan.blogspot.jp/2013/09/blog-post_1944.html 

3回目   2014/7/25 ~  9/2  サンティアゴ・デ・コンポステーラ(スペイン北西部)
このあと、息子の結婚式、僕の右目の白内障の手術、脳梗塞などもありスペイン行きがしばらく途絶えている。

スペイン語文章読解を毎週1回、スペイン語会話を月2回レッスンを受けているが、もう少し回数を多く、と思いSkypeでグァテマラ人(中米)と会話レッスンをしている。このSkypeレッスンを始めたのは今年の1月。大体週に3回(月・水・金)で、各回50分。もう50回を超しているが、単語力がないのでマンネリに陥りつつある。

Skypeの音声品質が相手がグァテマラと言う事があってか、もう一つ品質が悪い。かなり遅れて音声が聞こえるのと、聞こえ方自体が不明瞭な事が多い。ただでさえ聞きとり力など初心者レベルなのに、不明瞭音声ではかなり苦しい。

そんな中で今回、4回目のスペイン短期留学を計画した。その予定は次の通り。旅行期間は31日。なぜ31日かと言うと、学校に入るのが週単位で4週間を予定したのと、31日を超すと飛行機のチケットが途端に高くなるのが理由。

今 回   2016/6/ 4 7/5  サン・セバスティアン(スペイン北東部)

留学地のサン・セバスティアンは美食の街として良く知られている。従来からの軽い糖尿病と昨年の脳梗塞で、「美食」も「アルコール」も制限せざるを得ないが、医者からもこの旅行は「OK」とお許しが出ているので、体をいたわりつつサン・セバスティアンを楽しんで来ようと思っている。

サン・セバスティアン、と言う市の名前はバスク語ではドノスティアと言う。地図上ではドノスティアと言う名で記されている。スペインの北東部、フランス寄りの市。



1 件のコメント:

  1. わーーーサンセバスチャン!!行ってみたかったんですよえー!!
    31日の短期留学って思い及びませんでした。そっか、その手があったか!!という感じです。私はわざわざ行くんだから長くいかなきゃと思って次回がなかなか決まりませんが、ヨーッロパの人は旅行感覚で1週間とか来てましたものね。 
     スカイプ、私も1年になりますが、咄嗟の単語が出てきません。でも、相性の良い女性の先生と出会えて、わりとちゃんと聞こえてます。自由会話は大変ですが、スペイン語を忘れないために貴重な時間になっています。しかし、文法が頭に入りません!!
     サンセバスチャン便りを待ってまーす!!!

    返信削除