2017年1月15日日曜日

ポルトガル・スペイン旅行の日程決定

ポルトガル 1月17日~24日 8日間・クラブツーリズムツアーに妻と2人で参加
スペイン   1月23日~3月3日 ツアーから別れて単独行動でスペインに行く
         (1月30日~2月24日〈月~金、4週間〉サラマンカで語学学校に入る)
 
全部で46日間。
 
1.ツアー参加を決める
2.スペインのアーモンド満開の時期を調べる
3.サラマンカ行きを決めて学校を探し、申し込む
4.帰りの飛行機の便をどうしよう
5.ツアーにさよならをして、ひとりスペインへ
 
というようなことを、すこしずつ書いていこうと思う。
 
まず今日は「どうしてポルトガルなのか」という事だが、
 今はヨーロッパはどこも安心できない、ヨーロッパの田舎なら比較的大丈夫だろう。
 現地では3都市2泊ずつであまりあわただしくなさそう。
 飛行機が全日空。
 クラブツーリズムのツアーなのだが、価格が安い。
 
などの理由だ。価格が安いのはそれなりの理由があるのだろうが、一番はポルトガルは冬で寒いという事、2番は正月明けという事だろうか。
 
 
昨年の8月にパンフレットを見てすぐ申し込んだのだが、その時に企画されていた1月のツアーは4本だったのが近づくにつれ数が増え10本以上になっていた。人気のほどがよくわかる。たくさんの人がフランスやドイツやイギリスなどを避けた結果なのだろうか。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿