2017年1月20日金曜日

ポルトの2泊が終わってナザレへ

34人のツアーは何かと時間がかかる。集合して人数確認。食事で飲み物の注文。トイレ休憩では特に女性側で列が長くなる。土産物屋でもレジに長い列。バスの乗降でも同様。ツアーガイドの人数確認でも当然時間がかかるし、数え間違えることもしばしば。
 
ツアーガイドはベテラン女性で、現地ガイドの英語の説明を正確に(と思う)てきぱきと翻訳してくれるが、残念なことにイヤホンガイド機の性能が悪く、音声がプチプチと途切れてはなはだ聞き取りにくい。
 
1月18日(木)はポルト、ギマランイス、ブラガ
 
最初の土産物を買える見学場所となったワイナリーでは、購買意欲満開。大半の人がワインやチョコレートボンボンや記念品を買っている。目立つ黄色の紙のショッピングバッグを持った僕たちはまるで爆買いの中国人のようでちょっとはずかしい。
 
1月19日(金)はアベイロ、コインブラ、トマールを経て夕方に次の2泊地のナザレへ
ツアーは8日といっても観光するのは丸6日。そのうちの3分の1の2日が大きなトラブルは事故もなく終わった。
 
持ってきているノートパソコンが昨夜、突然変調をきたした。日本語入力ソフトが使えなくなったのだ。焦った。日本で留守番をしている娘にソフトのシリアル番号をメールで送ってもらい、認証作業のやり直しをした結果使えるようになったが、旅先でこんなことが起こると厄介だ。
 
26時間の日本からの移動と時差ぼけに加え朝の最低気温2度・昼の最高気温8度の寒さでまだ少々身体がついてゆかない。

2 件のコメント:

  1. わあーーーもうポルトガルにいらっしゃるんですんね!
    記憶があいまいで行くつもりでいる位に思っていたもので、
    久しぶりに覗いてびっくりしました。決断が速い!!
    ポルトガル寒いんですねえ。 同じ頃のセビージャが20度近くて
    暖かなものでしたから、そんなもんか!と誤解してました。
    確かにスペインもマドリとかは寒いですものね。
    サラマンカも寒いでしょうね。
     ポルトガル情報とサラマンカ滞在記を楽しみにしています。
    しかし、ツアーを抜けて短期留学って、その手があったか?!
    って感じです。 

    返信削除
    返信
    1. 本日23日ツアーから離れて一人旅に移りました。
      ツアー途中でブログ執筆は時間が取れずなかなか難しいです。
      もっとも、今回はブログよりもスペイン語にもう少し集中できれば、と思っています。一日分のブログを書くのにたっぷり2時間ぐらいはかかりますので・・・
      それとももう少し簡単にしようかと。
      サン・セバスティアンのまとめもほったらかしのままで、こちらに来てしまいました。
      サラマンカの授業は1/30スタートで4週間の予定です。
      今、ポルトガルの南部にあるFaroから書いています。だいぶ暖かいです。今夜の9時20分、室温はエヤコンなしで20度あります。

      削除