2017年2月1日水曜日

4ヵ国8人の下宿人

2月1日(水)記

昨日は学校の始めての行事・遠足Actividadがあった。ガイドの先生2人に連れられて20人余りの新入生が世界遺産の街を歩いて観光案内してもらった。その様子は別のに日に書くとする。

今日は昼ごはんの様子の写真だ。セニョーラと下宿人全員に写真を撮ってブログに乗せてもいいかを聞いて、OKをもらったので公開。

まず、セニョーラの料理。
大皿に乗せてあるのを好きなだけ取る。もちろんみんなに行き渡るように量は考えるけど。

きょうの前菜はレンズマメ Lenteja と人参の煮込み。
メインはチキンの煮込みとスライストマトにチーズをのせたもののオーブン焼き。

レンズマメには2種類あって(ネットを見ると3種類あったけど)ピーナッツくらいの大きさの緑色のと小豆の半分くらいの大きさの茶色のとがあり、大きいのは煮るのに2時間かかるが、きょうの料理の小さい方が20分ぐらいで済みしかも味が良いという。なかなかおいしい。

もちろん、メインのトマトもチキンもいける。

セニョーラの料理、なかなかのものだ。ちゃんと手をかけて作っている。


飲み物はペットボトルの水。
デザートとしてリンゴ、ナシ、バナナ、オレンジなどがあり、それぞれ1個づつとっていただく。

一緒に食事しているのはセニョーラとシンガポール人女性1人(短髪・ボーイッシュで黒シャツ。セニョーラの横に座っている。この女性は食事だけ提供してもらっているらしい)、アメリカ人女性4人、アメリカ人男性1人、イタリア人男性3人、と僕を入れて9人。僕以外は全員20、21、22歳くらい。

 
 

イタリア人はローマからの3人組で、3人とも背が高くてかっこいい。最初彼らが来た日に、アメリカ人の女の子がなにかコソコソ向こうの方で話しているので近寄って、「かっこいいね!」と言ったら一斉に「わぉ!!!」と歓声が上がった。



2 件のコメント:

  1. わあーイケメンイタリアーノ見てみたいです!機会があったら是非!!和気藹々って雰囲気でいいですね。ファミリーと食事だと一人だけよそ者で気を遣いましたから。 セニョーラの食事が美味しくて私も安心しました。前回は酷かったですものね。

    返信削除
    返信
    1. いま21:50終わった今日2/2の夕食、前菜は野菜サンドイッチ、メインはトルティージャ。あとはパンと水とデザートの個別カップのヨーグルトとかチョコレートとか。夕食だからすごく簡素なのはわかるけど、不思議なサンドイッチとトルティージャの取り合わせです。
      スペイン語を結構しゃべれるイタリア人中心の会話の中にちょっとは口を挟めるようになってきました。何かを聞かれてもしょっちゅう的外れの答えをしてますけどね。何か間違ってるな、と気が付くだけでも立派なものと慰めています。

      削除