2017年2月24日金曜日

サラマンカ 4週間の勉強が終了

2017年2月24日(金)記
80時間のB1クラスと20時間の会話クラスを
終了したという終了証書。  成績表はない。
 
ロサ先生、午前クラスのウェスタンイリノイ大学の学生の皆さん、ドイツとイタリアからのアミーゴ、ほんとにありがとうございました。

最後の休憩タイム。6人で一緒のところに行こうと誘ってくれた。

B1クラスの教室内で記念写真
持っているのは学生5人からの僕への思わぬプレゼント
 
絵葉書に寄せ書きのサインをしてくれた。
素敵なクラスメートでした、居なくなるなんて寂しいよ、
世界一の友達だ、なんてことを書いてくれている。

この絵ハガキの裏に寄せ書きをしてくれた

プレゼントしてくれたペアマグカップ
会話クラスの2人と先生。

なんとか無事に終えました。何がどうだったかはすぐには書けないので、ここでは最後のクラスの写真を載せて感謝のしるしとします。

そして、誰もいなくなった教室



4 件のコメント:

  1. みんないい子達ですね!!若い子に交じって違和感なく
    楽しそうに積極的に動いていたから、みんなに親しまれたん
    でしょうね! 楽しくも充実した日々で羨ましい!
    読んでいて楽しかったです。
     帰国後、じっくり聞かせてもらいたいのですが、サラマンカ
    ステイはお勧めですか?

    返信削除
    返信
    1. 授業でもよく聞かれますよね、旅行してどこが一番良かったか?って。僕はいつも困るんですよね、よほどの悪かったところだったら「ここが良くなかった」と言えるんですが、お勧めは?と聞かれて「どこが良い」と答えるのは非常に難しいんですよね。
      いろんな街を見て、見るのと一緒に勉強したい、というのがやりたいことですので。
      ですから、セビリアもカディスもサンティアゴ・デ・コンポステーラもサン・セバスティアンもここサラマンカも満足しています。
      どこの街もそうですが生徒が集中する時期はぎゅうぎゅう詰めのクラスになったりするし、サラマンカはこの時期が集中するそうなので、それを避けるためには10月11月とか6月7月が良いとここのセニョーラは言っていました。
      住む人はどうかなんて言う事は僕にはわかりません。1分以上話したのは学校の先生とここのセニョーラだけですから。
      街自体は、僕はカテドラルとMuseo Casa Lisに行っただけで他にはほとんど知りません。
      というわけで、サラマンカは悪くはありませんがここに来るのがベストです、と言い難いのが本音です。
      ちなみに、次にどこにいきたいの?と先生に聞かれて今まで行ったところとバルセロナ以外と言ったらグラナダにしたら?と勧められました。小さな町で雰囲気が良く良い学校もあるとのことでした。 

      削除
  2. ありがとうございます。そうですよね!!どこが良かった?というのは愚問ですよね。 私も色々行ってみたいです。まずは堀内さんのように行動!!ですね。 来年、娘の結婚式があるので、それが済んだら行こうと思っています。 また、相談に乗って下さい。

    返信削除
    返信
    1. 「愚問」?--- いえいえ、僕も同じ質問をたくさんしました。僕の場合、判断の回路が混線していて結論を見いだせないだけなんです。
      娘さん、おめでとうございます。ゆっくり準備を楽しんでください。

      削除