2017年3月2日木曜日

スペイン最後の日はマドリッド泊

2017年3月1日(水)記

いよいよ今日はサラマンカを旅立つ日。部屋の中をからっぽにして何度も忘れ物はないかと確認。家のセニョーラはマドリッドへ旅行中なので代役のセニョーラに別れを告げ、最後に家の鍵を返した。

よく気が付くことに、代役セニョーラはこの日の昼食用にボカディージョなどのセットを用意してくれていた。そして「マドリッドでは荷物によく注意しなさいよ、サラマンカとは違うんだから」と3度くらい繰り返し言われた。

最後に通りの様子を見て、100mほど歩いたところにあるタクシー乗り場に向かった。

駅は1kmくらいの所にある。料金5ユーロ(600円)足らず。

サラマンカ駅正面
駅の切符売り場で切符を購入。25.25ユーロ(3,200円)。

時間待ちの間、エスプレッソを飲みブログ作成

インターネットで時刻表を調べていたらいろんなサイトでいろんな価格で売っている。セニョーラに聞くと、彼女の経験上だが・・・

1.Renfe(スペイン国鉄)電車の場合はネットで買った方が安い。駅の窓口だと高い人件費がかかるので3ユーロ手数料がかかる、と言っていた。僕の場合は1.30ユーロ上乗せされているようだ。この切符を買うときも窓口で「ネットで買った方が安いですよ」と言ってくれたが、Renfeの切符のネット購入に慣れていないのでそのまま窓口で買った。
2.バスの場合は電車と反対で、ネットで買うと2.60ユーロ手数料が上乗せされる。窓口で買うと手数料はない。

バスも電車もシーズンにより価格は変動するようだ。

国鉄Renfeのサイトでも3月からのキャンぺーン価格などというのがあった。60歳以上の人対象に、Renfeでは年間何十ユーロかの会費を払って「ゴールド会員」になると切符が安くなる制度があるようだが詳細は不明。一回のマドリッドへの切符のために会員になるのは採算が合わないのでそれはお勧めではない、とアドバイスをくれた。

何年か前このAVE(スペイン版新幹線)にマドリッドから乗ったときにはアトーチャ駅で荷物検査があったがここサラマンカ駅では無かった。

一列に並んで改札を待つ

次の番は僕

予定時刻の10:50発車。出て1分もしないうちに周りの景色は広い平原に一変。

ちらっと車内のお知らせ画面を見ると、僕の腕時計の時刻と3分ずれている。僕のパソコンの中の時計も僕の腕時計と同じ時刻だ。という事はこの電車の時刻表示が間違っているのだ。いいかげんだなあ!

マドリッド近くでトンネルを3つほど超したらマドリッドの高層ビルが遠くに見えてきた。このあたりから時々、アーモンドの花が咲いているのを見かけるようになってきた。日本の桜のように一か所に列になって木が並んでいて、見事に満開になっているところがあった。

マドリッド市内には大きな公園がある。アーモンドが咲きそろっている公園があるかもしれない。ワクワク!!!

----- ここまでは電車AVEの中で書いた -----

1時間半少しで予定通りマドリッド駅に着いた。降りて周りをキョロキョロしたが、前に利用した駅、マドリッド・アトーチャ駅と様子が違う。駅の看板をよく見たらマドリッド・チャマルティンと書いてある。ホテルをアトーチャ駅近くに取ったのでちょっとしたミスだ。

ホテルまでタクシー。サラマンカにはなかったんだが荷物代なんだろうか3ユーロが別に取られて15ユーロもかかってしまった。後で見たら8kmもあるんだから15ユーロじゃ安いといえば安いんだが。

荷物を置いて早速近くのレティロ公園まで歩いて行った。20分。着いてすぐに公園を掃除している人に「この時期アーモンドの花がたくさん満開になっていると思うのですが、この公園の中にそんな一角がありませんか?」と聞いたら、ズバリ大当たり。ありますよ、と教えてくれた。

大きな公園だ。中を教えてもらった通りに進んで20分。ついにあった。満開だ。アーモンドの木が300本余り、等間隔にきれいに植えられている。

既に散り始めている木もあればまだつぼみの木もある。見慣れている僕でも桜とアーモンドの花を見分けられない。鑑賞してる人に聞くと、やはりアーモンドです、という。何か案内板がないかと探したら、これもズバリあった。

ここまで書いて今晩はこれまで。残りの写真と続きの話はあとで・・・・・ 明日は7時起きだから。

朝6時35分起きてしまった。早く空港に着くのは何の問題もないので予定より早く出発。今10:40、搭乗者の列が進んでいっている。11:20発キャセイ、香港行き。香港で乗り換え、大阪へ。

そして日本時間13:00無事大阪着。さらに家まで2時間余り。マドリッドのホテルを出てから家までちょうど24時間ほど。「お疲れ」と言いたいですね。

1. あかりです!
    ブログ拝見させていただきました!泊まってらした時、こんな話しをしていたのか。とか、スペインの文化について楽しく読ませていただきました!興味深くて昨日と今日と寝る間も惜しんで記事を遡っています。
    滞在中にひろしさんがお昼ご飯中に帰って来た時など、みんなから「あ、帰ってきた」という雰囲気が伝わって、いつもみんなに話しかけているひろしさんだから親しまれているのだな。と思っていました。
    ひろしさんみたいに上手に文章にできなくて、伝わっていると良いのですが(ー ー;)
    マドリッド観光羨ましいです!帰りの道中もお気をつけてくださいね!

返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

削除
    2. たくさん読んでいただきうれしいです。
      食事の時みんな余りにも静かなのでちょっとは何かを言った方が良いのかなと
      少し出しゃばってしまったこともあったと思うのです・・・・

僕がスペイン語の勉強を始めたのが2010年の6月。
      そしてその8か月後にはセビリアに4週間の語学留学に来ていました。
      単語の数も大したことなく、よくやったと思います。単語の数と言えば、もちろん今も大した事は
      ありませんが。

時間があれば6年前の僕のスペイン初語学留学ブログ(2011年2月)もご覧ください。
      ばくが初めての留学でどんなことを体験したかを知っていただけると思います。
      そしてきっとあかりさんも同じことを日々体験していらっしゃるのではないかと思います。

頑張ってください。

削除
  2. 最後の最後で念願のアーモンドの花盛りを見られて良かったですね!!もう帰宅されているのでしょうか? 疲れがとれたら、写真と総決算をお待ちしています。

返信
    1. 昨日3日の15時過ぎに家に無事着きました。
      ゆっくりと残りの話や写真を整理していきますのでよろしくお願いいたします。