2017年4月13日木曜日

あなたの運動器年齢は「47歳」です

 実年齢  -(マイナス)22歳 ですね。
 素晴らしい結果です。今の状態を維持しましょう。

こんなレポートをいただいた。

趣味はいっぱいあるのだが、ここしばらく運動系のものをやっていない。ウォーキングとかジョギングはあまり興味ない。ハイキングなんかは違う場所や景色を楽しめるので良いとは思うのだが、なかなか踏み出せない。

少し血圧が高い、少し血糖値が高い、少しコレステロール値が高い。こんな僕には運動が良い薬になる、と医者からアドバイスを受けているので、なんとかしなければならない。

市民プールがいいのか。会員制のエクササイズクラブが良いのか。考えていた時に、近くて通うのに便利なトレーニングジムが見つかった。年金生活の僕にはうれしい「何回通っても¥3,000/月」という安い料金も魅力。

走ったり、バーベルを持ち上げたり、特定の筋肉を強化する、などという大層な機械はないが、その代わり若い女性トレーナーがほとんどマンツーマンに近い状況で僕の運動を指導してくれる。

1週間前に体験トレーニングと体力測定をしてもらった。その結果あなたの運動器年齢は「47歳」です というものだった。

身体測定

身長 173.5 cm : 175.0 だったんだけど、えらく低くなってるなあ! 
体重 65.0 kg : 1/17~3/3 のポルトガル・スペイン旅行で2kgほど太ってしまった。
BMI 21.6 : 身長が縮まり、加えて太ったのでこの数値。

運動機能測定 ( )内は僕の年代の平均値

握力 42.9 kg (39.8): 手を傷めていたのでこの値。1年ほど前は50kg程だった。
立ち上がり 片足 40 cm (両足10cm): 僕が測ってもらったのは片足。両足との関連は?
CS-30 24回 (18~22): 30秒間でイスからの立ち座りが何回出来るかを測定。
長座体前屈 49.0 cm (36.7): どれだけ前屈ができるかを足を延ばして座って測定。
棒反応時間 21.2 cm (23.4): 敏捷性を測定。
閉眼片足立ち 3 秒 (19): 眼を閉じて片足で立つ。バランス能力の測定。
2ステップ 1.63 (1.42): 大きく2歩歩いて何cm進めるかで歩行能力を見る。

「閉眼片足立ち」が極端に "成績不良" だ。バランスは悪くないと思っていたので、この結果は意外。しばらくこのトレーニングジムに通ってみることにした。1か月後の体力測定で「30歳台」なんてのが見れるかも????

0 件のコメント:

コメントを投稿