2017年4月19日水曜日

思い立って吉野へ桜狩りに

18日(火)、何年ぶりだろうか、吉野に桜を見に行ってきた。
 
「桜、日本一、ランキング」なんかで検索すると、いろいろ出てくる。吉野を全く無視しているサイトもあるが、日本有数の名所であるのは間違いないだろう。
 
20年か25年か30年か、忘れるくらい前に行ったときはその混雑ぶりと美しさに圧倒されたものだ。情報をいろいろ集めて、18日に思い立って行ってみた。天気予報は前日の雨から打って変わって晴れ、開花状況は上千本で満開、奥千本で3分咲き、と言ったところだった。
 
その前の日曜日が良かったのだが昔の混雑を覚えていたのでその日は避けて、ウィークデーにしたのだが・・・・・
 
さすがにウィークデーだ、近鉄電車は座れるくらいに空いていた。家を出てから3時間で吉野駅に着いた。

特急は満員で乗れず、急行で到着

駅前の土産物店


駅前から中千本行きのバスが出ている。すぐ乗れた。
バス乗り換えの道すがらの近景
奥千本行きのバスを待つ列

道が細いため大きなバスは走れず、25人定員位の
小さなバス4台がピストン運転。それでも乗り込むのに
40分ほどかかった。


一気に奥千本まで登ってしまおうと、バスを2台乗り継いで金峯神社前に到着。

金峯神社への鳥居
 
 
足休めの休憩で茶屋に立ち寄り、みたらし団子を食べながら、店番の女性と話をした。
 
先の日曜日は上千本は満開の最盛期で、朝6時ごろから日の出と桜を取ろうとカメラファンが押し寄せ大賑わい、昼には歩くのも困難なほどの混雑だったという。もちろん花は見ごろだったらしい。残念ながら、僕らが行った18日は前夜の雨と強風で満開の花はほとんど全部散ってしまって、無残な状況だった。

吉野水分神社内の見事な桜

前夜の強風でかなり散ってしまい、色がぼやっとしてしまっている。


中国人家族が記念写真を。

中千本から下千本への途上には土産物屋さんが並ぶ。

下千本はもうとっくに時期を過ぎていてこんな感じ。
 
 
桜の見ごろがベストなのはほんの数日しかない。ここ吉野では下、中、上、奥と順々に咲いていくのでベスト期間は長いが、それでも春の雨や春の嵐にたたられることもあるし、超混雑する土・日は避けたいのでなかなかベスト桜にめぐり合うのはむずかしい。
 

2 件のコメント:

  1. わおー!私は退職したら、吉野の桜を上、中、下とゆっくり見たいというのが
    夢でした。で、やっと今年、京都、奈良、大阪桜ツアーというのに一人参加
    していって来ました。9日、10日でしたから、京都、大阪は満開の桜を堪能
    できました。 吉野は下のみでしたがその余りの人の多さにげんなり!!写真のお土産物やさんの前の参道なんて人ごみをぬわないと歩けないほど。
     御山が満開の桜に包まれる景色を見てみたいけど、この混雑ではもういいかとも思いました。シルバーエイジと外国人だらけの桜の名所。大阪城なんて、私の周りは全部、中国の方々でしたよ。  南米からも桜ツアーに来られるそうで、凄い世の中ですね。 私はやっとこの年で京都、奈良の桜なのに!
     帰ってきて、近所の山の桜を再認識しました。( ̄▽ ̄)

    返信削除
    返信
    1. 僕が何十年も前に見た吉野の桜は、人の多さをも圧倒するようなすごさで、今でもあの桜の感動を超える桜は見たことありません。
      あの時も電車はラッシュアワーの混雑と同じ、山道も100m進むのに10分かかる、という感じでした。
      多分、「中千本が満開・晴天・ウィークデイ」というのがベストのタイミングなのでしょうが遠くからの方は予定を立てるのが難しいでしょうね。昔と違って開花情報と天気予報はかなり発達してはいますが。
      ところで「御山」の桜、とありますが、「御山」というのはどこのことでしたっけ? 

      削除