2017年7月18日火曜日

黒皮スイカを収穫

屋上のプランターに黒皮スイカとエビスカボチャの苗を一つずつ植えた。屋上なので日当たりに問題はない。風が強すぎるのだけが問題かもしれない。

苗はあまり大きくならずほとんど枯れかけの状態が続いたが、花が咲いてひとつだけ受粉に成功して実が大きくなりだした。どれくらいまで大きくなるかわからないし、食べられるほどに熟しているかなど外から見ただけではわからない。


人差し指ではじいてみると「ポンポン」と中が空洞のような軽い感じの良い音がするので、これはひょっとすると熟しすぎたかな?と思って、思い切って収穫した。直径12cmの超小型で、茎や葉が育たなかったのでこれ以上大きくならなかった。

冷蔵庫に入れて一晩、翌朝の朝食のフルーツとして食した。ミニスイカではあったが十分に甘くおいしく頂けた。家で育った貴重品だ。3人で朝食デザート2回分になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿