2017年7月4日火曜日

BS視聴不能から解決まで

6月29日(木)夜、突然テレビのBS放送が見れなくなった。

こんな表示がテレビ画面に出た。
 
見れなく: 典型的な「ら抜き」ことばだ。見られなくなった、とか見ることが
できなくなった、というのが正しいが、「ら抜き」が僕の身にもしみついてきた。
 
閑話休題、BS放送の件、解決に向けて考えて見た。
 
1.コネクターが抜けていないか、接触が悪くないか。

目視・触診で確認。
 
2.アンテナとテレビをつなぐケーブルが切れていないか。

アンテナまでテレビから15Vの電圧が正常に送られている。
 
3.テレビの設定が何かの拍子に変わってしまったのか。例えば前日の雷で。

テレビに設定に異常がない事を確認。
 
4.前日の暴風でアンテナの向きが変わったりしていないか。

アンテナの向きをいろいろ変えてみたが受信できないことは変わらない。

アンテナが向く方向を色々変えてみたが・・・
 
5.前日の大雨でアンテナの受信部に雨が侵入して故障したか。

受信部を分解してみた。雨が入った形跡は認められなかった。

 
 
6.前日の雷でアンテナの受信部が故障したのか。

受信部が故障したことを直接テストする機器を持っていない。我が家には別のBSアンテナとそれにつないでいるテレビがもう1セットある。そちらの方は何のトラブルもない。そこで、正常作動中のアンテナから線を引っ張てきて、視聴不能になったテレビにつなげてみた。
「ビンゴ!」何事もなかったかのようにきれいなBSの画面が映った。
 
結論が見えた。BSアンテナの不良だ。雷のせいかどうかはわからない。それよりも多分寿命だろう。保存しているアンテナの取説を見てみると「1992.9」と書いてあるので、25年近く使っていることになるのだから。
 
早速近くのホームセンター2店、大型電気店3店に行った。取付金具やケーブルがセットになったものではなく、アンテナ本体だけがほしかったのだが、そんな商品がなく仕方なく帰宅。ネットで探してみると大手電気店のネット店で難なく探し出せたので、すぐに発注。

発注したのが夜だったので、その2日後の今日4日に商品が届いた。早速アンテナ本体を取付け、テレビのスイッチを入れたら難なく問題は解消、きれいなBS画像が映るようになった。

台風の雨に濡れる東芝製の新アンテナ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿