2017年11月2日木曜日

6回目のスペイン語留学

久々のブログ書き込みだ。
なんと2か月ぶりくらいで、こんなに間が空くのは初めてではないかと思う。

この間、いろいろあった。

 2-3か月も続く右膝痛 
 耳鳴りを自覚して耳鼻咽喉科を受診
 サボっていた歯科検診を1年ぶりに再開
 フラメンコの歌レッスンの体験受講
 所属しているバンドの年に一度の定演
 フェスタでおもちゃ病院を開院
 長引く頭痛
 世話役をしている中学同窓会の開催

こんな中で、6回目のスペイン語短期語学留学の計画立案。下のような感じだ。右膝痛や頭痛が続くようなら中止することも視野に入れながら進めたが、どちらもそこそこ収まってきたので計画通り明後日の4日に出発を決定。

 11月4日(土)関空を出発 - 12月6日(水)帰国   33日間
   往復飛行機代(燃油サーチャージなど込み)  約¥106,000
 スペイン・グラナダの語学学校で4週間勉強  約¥115,000  
  月曜から金曜まで  毎日文法4時間+会話1時間 計5時間
 ホームステイ 30泊  約¥118,000
  朝・昼・夜の3食とおやつ付き
 海外旅行保険 約¥33,000
  70歳になったとたん、保険代がビックリするほど高くなった。
 その他、諸費用  約¥100,000

              合計予算  約47万円
   
あと明日丸1日、出発準備に精出そう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿