2017年11月10日金曜日

レタスで食中毒???

一昨日(水曜日)くらいから何か体の調子がおかしい。

昨日(木曜日)は朝からもう一つ元気が出ない。しかし、授業を受けているうちにだんだん元気になり、家に帰った午後2時半ごろには普通になっていた。

そしてその日のメニューは、レンズマメと人参とジャガイモなどが入ったスープがメインプレート。普通これはスープで、ほかにメインがないとおかしいんだが・・・・・

サラダだが、ここに来てからずっと同じ。毎食毎食同じものはおかしいでしょ?と言ってやった。レタスの上にキューリを散らし周りにトマト。全く同じなのでクレーム。そしたら昨日は、レタスとほうれん草、どちらも生。2cmくらいの大きさにカットしたもので、悪く言えば鳥の餌だ。

野菜の種類ってもっといろいろあるでしょう? 用意していたスペイン語の野菜リストが役に立った。

ピーマン、キューリ、ニンニク、ナス、ジャガイモ、トマト、ネギ、玉ネギ、ニンジン、大根、カブ、エンドウ、アスパラガス、パプリカ、レンズ豆、アーティチョーク…これだけ全部言ってやった。

サラダに掛けるソースは? そんなものはない、塩とオリーブオイルだけ。落ち着いたらスーパーで適当なソースを買ってこなければ・・・と思っていた矢先に事件(?)が起きた。

この家には21歳のアメリカ人男性も来ていて、彼は9月からいる。聞くと、サラダはずっとこれだけ。さらに彼は偏食がひどく、トマトもキューリも食べない。だからずっと生レタスだけだそうだ。

昨日 11月9日(木)15:00
そして、昼食後、午後3時ごろ、急に下腹が痛み出した。体がだるい。倦怠感。筋肉痛。熱は37.0で平熱が少し低い僕には少ししんどい熱だ。あっという間に症状が出てきた。

アメリカ人も少し前から体調を崩しているとセニョールが言った。レタスに「あたった」んだろう、と言いっている(ようだ)。

僕には下痢はないし嘔吐もない。ただ、下腹、腸がゴロゴロ言っていて、少しガスが出る。

今日 11月10日(金)08:10
夕食をパスし、ずっと寝て、今日金曜日の朝、何とかいつもの通りトーストだけの朝食を済ませたがとても学校に行く元気が出てこない。今日一日は学校をお休みだ。土曜と日曜は休息の日になる。

この症状は果たして食中毒なんだろうか。風邪だったら「せき」や「痰」や「鼻水」なんかがあっても良さそうだが、これらは全くない。

抗生物質などは持参していないので、風邪にカイゲン、胃腸に太田漢方胃腸薬を持ってきているので取りあえずそれを飲んでいる。

11月10日(金)15:20
食事はおかゆを作ってくれていた。バナナもおいしくいただいた。食欲はある。飲み物は水よりこちらが良いとアクエリアスを飲ませてくれた。
同居人のアメリカ人に様子を聞くと、まだよろしくないという。
僕の体調は?というと、食べたとたんに元気が少し出たような気がしたが、悪いことに下痢が始まった。これは病気が改善するステップのはじまりなのかな?

11月10日(金)22:00
昼に引き続きおかゆだ。そして鶏の胸肉。
調子は良くもなく、あいかわらずだ。アメリカ人も僕と同様におかゆを食べている。今日から同居人が一人加わり3人になった。新入りはイギリス・ウェールズから。アメリカ人はスペイン語を僕より話すがウェールズ人はあまり話せない。二人は共通の英語で会話をしている。
二人の会話の詳しい内容はほとんどわからない。僕の英会話力じゃ「話せる」ことにならないとつくずく思い知らされる。

歩いて1分の所に果物屋さんと小さなスーパーマーケットがある。ジュース、ヨーグルト、菓子パン、イチゴを買ってきた。


ヨーグルト4個セット 1.10€
1ℓ野菜果物ジュース 1.99€
特売イチゴ 1.69€
小さな菓子パン 6個入り 1.29€
レジ袋 0.05€

0 件のコメント:

コメントを投稿