2017年11月11日土曜日

通学路、モロッコツアー

11月11日(土) 第1週目

グナラダの気温は東京や大阪とそう変わりない。最低気温が少し低く、これからの1週間では特に低い2℃という1日を除けば5℃から6℃くらい。

部屋を出て1階に降りると真っ白のホール。
朝8時45分。

玄関を出て右折。 

大通りに出るのでそこを左折。
この通りは大ショッピング通り。


別の通りに入る。

朝日に向かって少し直進。

細い通りに入る。

左折してだらだら坂を上る。
マフラーをしている人はたくさんいるが手袋は
少ない。でも通学中の子供たちとお母さんは
手袋をしていた。

小さな広場に来たら右折。

すぐに学校の入り口がある。
11~12分で到着。

木曜日に「金・土・日の3日間のモロッコツアーがあるんだけどいっしょに行かない? 僕はもう申し込んだんだけど」と、ある生徒が声をかけてくれた。

 語学留学生を中心に募集。
 2泊3日。
 交通費(バス)・宿泊・全食事込み。
 195€ (¥26,000)。
 
ほとんど毎週末やっているようだった。学校の案内掲示板には11・12・13も、次の週の18・19・20も、その次の25・26・27も確か書いてあった気がする。この旅行、ここに来る前から存在を知っていて、楽しみにしていた。

声をかけてくれた時は、もうすでに体の変調を感じていたので「また次の機会にする」と断った。正解だった

昨日金曜日は一日中ベッドの中、今日も朝からベッドに伏したままだ。腰が痛くなるほど同じ姿勢で寝ていた。

11月11日(土)朝
ここの週末の朝食は、ほかのファミリーと同じく少し遅めのようだ。今日さきほど、朝9時過ぎに「調子はどうだい?」てな調子でドアをノックしてきた。

いつもミルクコーヒーを飲んでるけどマンサニージャ Manzanilla はどうだい? 胃にいいんだよと、と言ってきた。聞いた事がある単語だったがわからない。ティーバッグのようなのを見せるので紅茶か何かの一種だと理解してお願いした。

中国茶の感じだが僕の好みではない。ま、薬と思えば仕方がない。後で調べると、僕が聞いたことがあるのはこの地方の辛口シェリー酒(白ワイン)の名前だったようだ。そして飲んだのはカモミール茶だった。

このブログを書くために机に向かうと、昨日よりも少し楽になっているように感じる。今日一日出かけずに休息をとると明日はだいぶ良くなる気がする。

11月11日(土)14:30
大分体が楽になってきた。もうすこしだ。昼食のメニューは3回目のパエリャ。
でも食後、おなかがちょっとグルグル言い出した。

11月11日(土)21:00
野菜は煮てほしいと頼んでおいたら、その通り出てきた。ただし無味。自分で塩コショウをし、口に押し込んだ。
下痢と腹痛は良くなったり悪くなったりで、もう一つなので薬局に行って薬を買って来た。ウルトラ・レブラ ULTRA LEVURA というもので12時間おきに飲みなさい、というものだった。10錠で10.90€ (¥1,500)。
僕とアメリカ人がトイレによく行くのでトイレットペーパーがすぐになくなる。無くなる直前にセニョールに言って貰うのだが、いちいち毎回毎回頼むのが何かしら気兼ねだ。向こうから気を利かせて予備のロールを置いてくれればよいのだがそんな気配は毛頭ない。スーパーで一番少ない6本パックを1つ買ってきた。1.98€ (¥270)。
シャンプーも買って来た。そのスーパーで一番高いのだったが600mlで2.80€ (¥380)。安いのは1ℓで100円ぐらいのもあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿