2017年11月18日土曜日

第2週目の授業を終わって

11月18日(土) 第2週目

レベルA2教科書に沿って、

 点過去
 現在完了形
 間接目的代名詞と直接目的代名詞

を学んだ。

と言っても、僕の場合はすべて過去に何度もやっていて、内容はほとんど頭に入っている。ほかの人たちが白板に先生が書いたのをノートに写している間、先生が説明していることを聞くのに集中できる。

その意味では、授業は楽についていける。語学留学の最初のころは、先生が何を言ってるのかさっぱりわからず、文法の説明を聞くのにフーフー言っていたのを思い返すと、格段の差に我ながら感心する。

この日土曜日は、学校は休み。少し遅めの朝食をし、昼食は外でする旨ファミリーに言って外に出た。

まずはカテドラルに来た。

結婚式があったようで盛装の男女がたくさん。

カテドラル前広場。

カテドラル内。授業の時に、どこのカテドラルを
見ても僕にはみんな同じように見える、と言った
ら先生に眼をむかれた。バルセロナのサグラダ・
ファミリアだけは別だけど、と付け加えたが。

教会音楽の楽譜なのかな?

五線になっていて、ト音記号もある。文字は
きっと歌詞なんだろう。

教会の周りには、きっとアラブのものなんだろう、
いろんなハーブを売っている店がたくさんある。

イスラム街。細い上り坂。
 
簡易タトゥー、ヘナで絵をかいてもらっている。

細い階段を昇って行った。

石造りの道。

街を見下ろせるところに着いた。
 
さらにすこし行くと広場があり、食事時(午後
3時ごろ)でもあり、野外レストランは大変な混雑。

僕も食事を終え、また少し上るとこんな光景が
眼に入った。

展望広場だ。彼方向こうには雪を頂いた
シエラネバダの山脈。その手前に、丘の
上にアルハンブラ。

広場は観光客と物売りでごった返してしている。
 
バスに乗らずずっと歩いたが、完全には治っていない右膝が痛み出したので無理をせず、夕方帰宅。万歩計を見ると9,800を示していた。結構歩いた。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿