2017年11月22日水曜日

3週目で初めての課外学習

加筆・編集中

11月21日(火) 第3週目

過去6年間の間に、スペイン語学短期留学を今回を含め6か所・6学校でやってきた。今回以外はどこの学校も「課外学習」の内容、実施状況は素晴らしく、今回も非常に楽しみにしてきた。ところが残念なことに、この学校は「課外学習actividades」にあまり熱心でない様子。

この学校の現在の生徒数が非常に少ないという事もあるのだろう。最低実施人数3人の場合でも6人の場合でも、皆人数が揃わずにキャンセルになってしまっていた。

今日の「Ruta de Lorca」という課外学習。生徒たちの人数集めの成果がでて8人集まり最低実施人数の6人をクリアして、やっと実現。

先生の案内でグラナダの英雄ロルカにゆかり有る場所を散策。生徒の中にはスペイン語がペラペラの人もいて、とても説明が理解ができないがそれでも街中を歩くだけでも楽しかった。

そのあと、皆と別れて、生徒の一人と電車で郊外へ行った。そこで「事件」が起きた。電車が急停車して、僕を含め3人が座席からふっ飛んだ。小説ではないから先に結論を書くと、大した怪我はしなかったが、それでも青あざが出来るのではないかという位の痛みが背中に残っている。

路面電車になっている部分で、自動車が信号を無視して(?)電車の目前に出てきて、電車の運転手が急ブレーキをかけたという事だった。人生初めての経験だ。もう少し詳しくはあとで文をまとめて写真と一緒にアップする。

あす、水曜日の学校の授業の中の「昨日は何をしましたか?」という話題の一つになりそうだ。スペイン語ではどういう風に言うかを2時間ほどかけて文章を書いたので今日はこれで お や す み な さ い ZZZZZZ

0 件のコメント:

コメントを投稿