2017年11月23日木曜日

ヒーター 第2話

11月22日(水) 第3週目

少し前にヒーターの話を書いた。

その後また一度、夜の11時ごろまでヒーターをつけていて叱られた。「電気代が高いからヒーターの使用は夜は10時までと言ったでしょ!」という感じだ。ヒーターの明かりがドアの下の隙間から漏れていて、それを見て点けているのをチェックしているようだ。

その後、ヒーターを点けたら目覚まし時計を夜10時前にセットして消す忘れに注意している。

今日朝、何気なしにヒーターのコンセントを抜いて家を出た。帰ってみるとコンセントが入っている。おかしいなと思ったのだが、夜になってヒーターのスイッチを入れてみて分かった。

このヒーター、もともと上・中・下にそれぞれ400Wの電熱管が組み込まれて1200Wだった。最初貸してくれた時にはすでに「中」の一本が抜かれていて800Wになっていた。電熱管が切れたので取ったのかと思っていた。

今日先ほどスイッチを入れたら、上・下のヒーターが点いて800Wになるはずが上だけしか点かない。400Wになっている。切り替えスイッチが故障したのかなと思ってよく見ると、下の電熱管が取り外されていて無い。こそっと気づかれない様にと、だまってさらに一本電熱管を外したのだ。

上・中・下のうち上しか点かない。

僕だからそんなことはすぐにわかる。電気代が高いといっても、そこまでするか?といった感じだ。僕からセニョールには何も言わないが、ちょっと複雑な感情が入り混じっている。

ここ数日間のこちらの最低気温は3~6℃くらい。来週はマイナスになるという予報だ。ダウンを2枚着て寝ないと寒いかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿