2017年11月4日土曜日

いよいよグラナダに向けて出発

今日午前中は、僕が院長を務める「おもちゃ病院」の開院があって、それに “出勤”。

飛行機は関空18:20発なので昼過ぎに家を出た。荷物はスーツケースとリュックサックと小さなショルダーバッグの3点。

スーツケースの最大重量は30㎏、リュックサック(機内持ち込み)は7㎏、ショルダーバッグは制限範囲外。この中で、スーツケース重量を下げるために買ったものが一つある。今回は30㎏までOKだが、重いのは移動時に疲れるので出来るだけ軽い方が良いのは言うまでもない。

そこで考えたのがトランペット。趣味でバンドでトランペットを吹いているが、1、2ヶ月も吹かないと元に戻すのに何か月もかかってしまう。そこで語学留学にもトランペットを持参して時々吹くようにしている。

そのトランペットは重さが1.4kg。プラスチック製のトランペットがあると知ったのが少し前。練習用には十分の様だったので購入。何しろ軽い。500gしかない。

税込み・運賃ゼロ ¥20,240
クーポン値引き   ¥1,500
差し引きの購入額 ¥18,740
 
音程や吹奏感などと言った専門的なことはコメントできないが、音色についてはコメントできる。通常の金属のトランペットの輝きのある華々しい音に比べ、プラスチックのトランペットの音色は明らかに違い、材質のプラスチックが共、鳴するこもった様な感じだ。

関空には結構早く着いた。空港はごった返していた。一か所の荷物検査場にに150人ほどが並んでいる。それでも結構早く通過。

ただ、一つ検査で引っかかった。ハーモニカを持っていたのだが、その中に入れていた調整用のほそいちいさなマイナスドライバー。よく見つけるねえ、こんなのを。長さが6cm以内だとOKらしいが僕のは8cmくらいあったので没収。100均で買えるようなものなので現地調達することにする。

空港についてから搭乗ゲートに着くまでに要した時間は40分ほど。早い。

ひと、ひと、ひとの国籍は? 中国人、韓国人、東南アジア人がおおい。よくよく観察(持っているパスポートを見たのだが)、赤いパスポートは何百人か見た中で僕以外はいなかった。日本人でも赤以外の色のを持ってる人もいると思うけど・・・・ それにしても日本人は少ないなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿