2017年12月2日土曜日

4週間の全課程を修了

2017年12月1日(金) 第4週目

いつもそうだが、振り返ればあっという間の4週間。

  往路飛行機の乗り継ぎ失敗
  着いて早々の食あたり
  食事の不満
  地下鉄(路面電車)で大けが寸前
  学校主催の課外学習が4週間でただの一度
  アルハンブラ宮殿に行ったのがやっと昨日のこと

などなど、いろいろあったがともかく今日までのところは何とか過ごせてきた。気を抜くことなく、グラナダ滞在あと3日を楽しめるようにしたい。

考えてみると、今回はほとんどバルに行っていない。観光も大教会とアルハンブラだけ。寒い事もあるし、3食付きのホームステイプランにしたので外食がほとんどない。

その分勉強に集中したが、その成果や如何?????
成績や講評を書いた終了証書をくれないといけないと思うんだけど何もなかった。後日、日本に送ってくれるんだろうか。

先ほど、散髪屋さんに行って散髪と毛染めをやってもらってきた。25€(3,400円)。

その中で店員(一人)と現地お客さんの会話を聞いた。99%聞き取れない。語学学校の先生たちは、努めて標準語をしかもゆっくりと、さらに易しい単語・構文を使って話してくれるが、一般の人の会話はそうではない、という事なんだろう。

 とにかく早い
 文の省略もある
 発音があいまい
 アンダルシア特有の訛りと音の省略がある
 難しい単語もあるだろうし、超 “はやり” 言葉もあるかもしれない

散髪屋さんからショックを受けて帰ってきたところだ。

ブログはあまり書けなかったが、これから忘れないうちに整理していこうと思う。

明日、土曜日はグラナダから真南にある海岸線あたりにバスで出かけようと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿