2018年4月3日火曜日

原谷苑の桜

昨日2日(月)に京都・洛北の原谷苑に桜を見に行ってきた。

家を8時20分に出て、ちょうど1時間かかって京都市バス「わら天神前」に着いたのが9時20分。ここから原谷苑行きの無料送迎バスが繁忙時ピストン運転で運行。バス出発まで10分待ち、ここから現地まで10分の乗車。



さすがに前日の日曜日の混雑はすごかったらしいが、幸運にも朝早かったのと平日だったおかげかスムースに原谷苑に到着。




初めての同苑。安くはない入場料を払って見学開始。

早朝の薄霞がかかってはいたが快晴、気温もよい。

しだれ桜、白い桜、ピンクの桜が満開を競っている。ほかにも、吉野つつじ、シャクナゲ、ユキヤナギ、ツバキなど、シーズンとしては早めとか遅めだと思う花も同時に満開で、百花繚乱のおもむき。








ゆっくりお茶を飲んだりおやつを食べたりしても、2時間もあれば苑内をすべて回れる。

昼からは嵐山まで回った。

 
花のトンネルを通って嵐山へ


こちらの桜はもう花吹雪の様相で、人込みもすごい。さっと一回りして帰宅。



そうたくさん歩いてはいないのに、疲れた。きっと急に上昇した気温に体がついて行っていないせいだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿