2018年5月26日土曜日

2週間24時間の個人授業終了

5月25日(金) 記

終わってしまえばいつものように、アッという間。過去、別の学校で個人レッスンの経験はあるが、今回の様にすべて個人レッスンで2週間続けて計24時間もやったのは初めて。

いつものように修了証書をもらった。そこには初めての B2 という文字が輝いていた。

(こちらは初級) A1 A2 B1 B2 C1 C2 (こちらはプロ級)
スペイン政府が実施している DELE 試験のレベル解説では下のようになっている。再確認と自戒を込めて引用させていただいた。
DELE試験: Diploma de Español como Lengua Extranjero
【外国語としてスペイン語(勉強する人のための)免状】


DELE B1(中級)
日常での身近な事柄や学習・仕事に関する既知の内容を理解することができる。大抵の状況で適した応対ができ、既知のテーマや個人的に興味があること、経験、出来事、希望、願望、計画、意見など簡単に表現することができるレベル。

DELE B2(中上級)
複雑な内容や抽象的なテーマ、スペイン語の多様性を認識し、既知の専門的内容を理解することができる。流暢かつ自然で、聞き手に困難を与えない会話能力を持ち、明瞭かつ詳細な文章を作成し、推論的分析、ディベートなどができるレベル。

立派なことが書いてあるが、結局B2の内容をちょっとだけ勉強しましたよ、という修了証書だ。確かに「流ちょうに話しなさい。止まってはいけません」と何回も言われた。

ただ、僕のレベルでは圧倒的に語彙力不足で、何か言おうと思っても知っている単語を頭の中で瞬時に探す行程が入るので、どうしても間が空いてしまう。これに文章構成、動詞の時制、冠詞・形容詞の男女適用などが別途加わる。

ああ、僕の頭はスーパーコンピューターの働きをしてるんだ、と実感する。

今日の昼ごはんも先生お薦めのレストランに行った。今回は海のものがおいしいところで定食は15€でちょっと高いですがお薦めです、との事だった。2週間の個人レッスンで疲れた頭に栄養補給するためだ。

海産物レストラン ラ・ナビエラ Marisqueria La Naviera という店。15€の定食よりワンクラス上のがあった。スペシャルとあって、18.90€(2,600円)。B2のご褒美にそちらの方を注文だ。


白いテーブルクロスがかかっていないので
高級店ではない。

エビとキノコと卵のミックス

タイ。タイはこちらでも高級魚。厚さ3cm
程もあって、切り身は巨大。そんなに大きく
なくっても・・・と思ってしまう。
腹いっぱいになってしまう。

デザートはケーキを選択。
なにがあるの?と聞いて、聞いたことがないのが
耳に入ったので、一瞬それそれと思ったのだが
口に出てきたのはケーキ tarta だった。訂正
するのも面倒だったのでスルーしてしまった。

おなか一杯になって、どこか一軒「観光処」に行こうとエル・グレコ博物館 Museo del Greco に向かった。と言ってもすぐ近く、歩いて5分とかからない。Museo de El Greco ではなくて del とある。El Greco は個人名なので de El が正しいと思うし実際そのような表記をどこかで見た気がする。

ゆっくり、じっくり聞ける先生にはもう会えないし、観光案内所なんかで聞いたら、1聞いて10位を早口で帰ってくるので恐ろしくて聞けない。B2勉強中の実力はこんなもの、トホホホ・・・・・

学生や65歳以上の人は入場料無料なのでしっかりと「年金生活者です」と言って、無料で入らせてもらった。

祭りの行事案内書を先生がプリントアウトしてくれていたのでそれを見ながら、ソコドベル広場へいった。素人の発表会のような演奏をやっていて、大したことはなさそうなのでそこそこにして引き揚げた。

Tシャツを売っていたので1枚購入

こんな人が何か踊ってくれるかとしばらく待って
いたがなかなか始まらないので、さようなら。


綿100% モロッコ製 5€(680円)

0 件のコメント:

コメントを投稿