2018年5月16日水曜日

アウラ・トレド校Aula Toledoの様子

5月15日(火) 記
 
僕のように個人で勉強に来ているのは僕を含めて6、7人。日本人が僕ひとり、アメリカ人が2人、ほかはヨーロッパのいろんな国。そして、スイス人の学生が30人余りの団体で来ている。
 
僕の場合、毎日4時間で合計20時間/週。プラス特別レッスンが4時間/週。総合計24時間/週という事になっていた。しかし、スイス人学生グループを別にして、僕と同じレベルの人がいなかったため、僕のグループレッスンは個グループレッスンだと人レッスンに変更になってしまった。
だと
個人レッスンになったため、時間数が半分の12時間/週に減らされた。毎日2時間x5日(月~金)と1回の2時間が追加で総合計12時間/週という計算だ。
 
昨日月曜日と今日火曜日は、各2時間を何とか終えた。そして今日、明日の予定を知らされた。明日は12:30~14:30の通常の2時間に加え、特別追加の2時間を17:00~19:00に実施したいが「よろしいですか?」と。つまり、明日は合計4時間だ。
 
個人レッスンで4時間は相当きついと思う。グループレッスンだといい加減に話を聞いていて良い時間も結構あるが、個人レッスンだとそうはいかない。ずっと聞くのに集中していかないといけないし、話すのもそうゆっくりもしていられない。
 
少ない語彙数で、動詞の変化を考え、文章を組み立てて、口から声に変換して発言する。僕の会話はまだそんなレベルだから疲れる。
 
さて、話は変わって、放課後の活動の事。旧所名跡を案内してもらったり、ワイン工場やチョコレート工場を見学したり、の楽しみがある。月、火と結構歩いて見て回った。カテドラルや博物館などにそんなに興味はないから、うわべ楽しんでいる素振りをしながら、案内のスペイン語を聞くのに集中している。
 
案内ツアーに参加しているのは、ほとんどすべてがスイス人学生グループだ。ガイドの先生に聞くと、彼らのレベルはB1かB2という事だ。かなりしゃべれる。たぶん高校生だと思う。仲間同士ではドイツ語をしゃべっているように思う。ドイツ語もスペイン語も元は同類語だから上達するのも早いのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿