2018年5月18日金曜日

ギター演奏付き詩の朗読(?)会

5月17日(木)夜 記

先生が薦めてくれた「演奏会」に行ってきた。


こんなきれいな人が詩の朗読をしたのなら
眼の保養にはなったんだろうけど。

夜の8時から50分ほど。
二人の男女が掛け合いで詩を朗読し、バックグランドミュージック música de fondo をギタリストが奏でる。


ソロの朗読も

ただの音楽だけの演奏会と違って、詩の朗読が入ってるから耳からのスペイン語の勉強になりますよ、とのことだったが、何の何の。時々知ってる単語が耳をかすめるだけで、詩の内容など100%わからなかった。

ギターの独奏が1曲だけあったのが良かった。


せっかく来て、会話の勉強のには何の役にも立たなかったので、ここは一言でも会話をしなきゃ、と主催者らしき人にお礼の一言だけを言って帰ってきた。


観客は地元の人2、30人くらいだったかな?

会の初めにスマホの電源を切ったので、再起動するとインターネットが使えなくなってしまっていた。画面の左上に「ロックされたSIM」と表示があった。いったん電源を落としてしまうとこのようになるらしい。

解除の仕方が分からないので、家に帰ってパソコンで調べて無事解除。方法は・・・

 設定 → 電話 → SIM PIN → ON → PIN番号入力

PIN番号は、どこかに他人にわからないように書いておかないとネ。

0 件のコメント:

コメントを投稿