2018年5月21日月曜日

トレドの内・外 歩き回った

5月20日(日) 記

スマホの万歩計は
 歩数 17,500
 13km
 37階登った計算。

トレドは今まで暮らした街の中でも特段に坂が多い街だ。坂になっていない道はない、と言ってもいいほど。それも結構急坂だ。運動量にすると万歩計の1.5倍はあるかもしれない。

朝、ネットで無料の市内ガイドツアーを申し込んでいて、10時集合の場所に行った。最低実施人数が5人だったらしく、6人以上来るはずだったが結局5人で出発。

Ruta 1 というツアー番号が付いたルート内容。一人は説明役、もう一人はなんと体操指導のインストラクター。「出発」のあいさつとともにまず始まったのは、脚・腰の柔軟体操から。



タップリ2時間半、狭い街だから歩いている時間はそんなにない。若干の体操時間を除くと2時間くらいか、説明、そして説明、そして説明の連続。本一冊分くらい説明したのではないかと思う位よくしゃべった。

もちろん僕は何とか付いて行こうとは思ったのだが、僕以外の説明を聞いた客はスペイン人夫婦1組とアルゼンチンから移民したスペイン人夫婦1組。もちろんどちらもスペイン語は母国語だから何の問題もない。僕が一人置かれていったのは仕方がない。途中からギブアップ。

健康おたのしみ運動も必須




みんなが見ている中でも

思わず本気で走る

途中、楽器を持った若者を見て演奏会があるの?と聞いたら場所を教えてくれたので、聞いた時間14:00の少し前にその教会に行った。

マリアさんを担いで行列行進

教会に入る前の儀式

行列のバンド
小さな教会の聖体行列だったので、100人ほど見ていただけのものだった。

流れで、トレドの街の東・南・西に流れて囲むタホ川の向こうをハイキングした。このハイキングコース、ざっと2時間くらいかかるがすばらい景色を楽しめるのでぜひ行きなさい、と先生からも勧められていた。

お決まりのワンショット


バスの日本人観光客はどこかにお茶をしに行ったのか、見当たらなかった。

あさ9時過ぎに家を出て帰ってきたのは6時。 9時間の外歩きは結構疲れた。

さあ、月曜日はこの土・日の様子を全て先生に報告しなければならない。寝るまでの時間と月曜日の朝はその作文の時間だ。とりあえず、様子を話するための知らない単語だけでも調べておかないと話せないので・・・

2 件のコメント:

  1. 風邪をひきこんでしばらくPCを開かないうちにも勢力的に動き回っておられますね!いつもエネルギッシュで前向きで素晴らしいです!!
    ステイ先も今までとは様子が違うようですね。
    引き続き、学校とステイ先リポ楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 学校とステイ先、善し悪しいろいろ。
      リポート内容を熟慮検討中・・・と言ったところでしょうか。
      動くのもなんだかだんだんしんどくなってきました。

      削除