2018年6月7日木曜日

アウラ・トレド校 Aula Toledo の様子 (続)

5月14日(土)から25日(金)までの2週間勉強。

つぎに行くのはトレドがいいかな、と考えていたので、日本を発つ前にネットで色々さがして、この学校に決めた。

街の中心部に近いし、「なんとなく」良さそうな気がして。学校のホームページを読んで、課外学習 Actividad に力を入れているようだし、少人数クラスをうたっていた。

入学申し込みをするときに、ネットでの数十問のスペイン語テストがあり、その正誤の様子で僕のスペイン語レベルを判断してくれている。結果、レベルはB1、このレベルの生徒は5月14日の週には他にいないので-----
  個人レッスンになります。
  個人レッスンの場合はグループレッスンの半分の時間になります。
という情報を出国前に得ていた。
学校初日の様子はこのブログの当日と翌日の所に書いた通りだ。その他の件で、一つ二つ・・・・・

まずは課外学習について。学校主催の課外学習は2週間を通じてただの1回あっただけ。30人ほどのスイス人グループがいた最初の週だけ。6、7人しかいないときに学校主催の無料の課外学習を企画するのはコスト的に難しいのはわかるが、それにしても・・・だ。

その代わりに、と言うことだろう、毎日の勉強の始めは「今日、あしたにはトレドではこんな行事があって、これこれこれは無料ですよ」というような話・案内が常だった。確かに、そんな無料市内案内ツアーがいっぱいあった。一度申し込んだことがあったが、人数不足だったのか実施できないという電話連絡が事前にあったことがあった。

学校を取り仕切っているのは経営者の奥さん。先生以外の事務スタッフは彼女一人。なかなか手が回らない様子。僕の滞在先ファミリーが直前まで決定できなかったのもそれが関係している?

学校のホームページも、何点か修正・訂正すべきところがあると指摘したのだが一点を除きそのまま。

入学手続きをしたときにいくつかの学校側の書類のミスタイプがあったのを指摘したことがあった。修了証書をもらった時も、その証書にもミスがいっぱい。僕の名前、学校に在籍した日付け、修了した時間数、在籍したクラスのレベル、修了証書の日付・・・と、満載。いい加減にしてくれ!!!!!

2 件のコメント:

  1. 全くエージェントを通さずに独力でネットで申し込んでおられるのですね!
    凄い!冒険というか賭けですね。通しても現地に行くまではわかりませんが。
    トレドはなんか不完全燃焼という感じがしました。学校もステイ先も。しかし、インテリ家庭にはスペインのママは通用しないのですね。残念!!

    返信削除
    返信
    1. そうなんです。エージェントに紹介してもらった方が学校の内容的には安心と思います。支払いはどちらにしても前払いなので、払ったのに実行できなかった、という危険性は、学校の倒産やエージェントの倒産などで発生する可能性があるので、似たようなものです。
      トレドでは、今度こそはファミリーとしっかり話をしようと、意気込んで行ったのですが、ちょっと「すれ違い」という感じでした。
      次はどうしようか、というのはまだ決めていませんが、学校とはちょっと違った形の可能性はないかと模索中です。

      削除