2020年2月1日土曜日

スペインにもコロナウィルス患者

今日朝、大変なニュースが飛び込んできた。

ヨーロッパでも何か国はすでにコロナウィルス患者が見つかっているが、スペインにはまだ患者が発見されていなかった。ところがついに今日朝「発見」のニュースが報じられた。それも場所はあろうことかカナリア諸島。5日後の2月6日に僕が行く予定の島だ。

ただ、7つある大きな島のうち、僕が行く予定のテネリフェ島ではなく、その隣のゴメラ島であった。ドイツ人観光客とのこと。

イタリアでは、日本人を含むすべての東洋人にはレッスンを中止させるという国立音楽院まで出てきている始末。偏見・差別だと大きな抗議の意見が出ているそうだ。スペインでも同じことが起こらないとも限りない。彼らには日本人も中国人も同じだ。大きな「日の丸の旗」を持って街を歩くわけにはいかないし・・・・・

そして先ほど夜、中国の大連で生活している友人男性からFaceTimeで話をした。大連は人口600万人の大きな都市。北京よりも北にあり武漢から1,000km以上も離れている。

それでも街往く人は100%マスク着用。スーパーでは品物がすっかりなくなってしまったとのこと。いつもたくさんの人が乗っている地下鉄も1両に4,5人のあり様。どこまでの範囲かわからないが会社もあと1週間は休みだと言っていた。

こんな状況では、生活に苦労するのでいったん日本に帰国する、と空港からFaceTimeしてきたのだ。「日本行きの飛行機はガラガラ?」と聞いたら、結構乗客は多くてほぼ満員じゃないかな、とのこと。

2 件のコメント:

  1. そろそろご出発では?と覗いてみたら大変!ですね。
    スペインって中国人多いから余計、みんな恐れてませんかね!
    彼らにすれば、中国人も日本人も同じに見えるでしょうから。
    ちょっと心配ですね~。
    いやなタイミングにぶつかりましたね。
    寒い日本を離れてカナリア諸島ならいいなーと思っていましたが、
    患者が出ちゃったら注意人物になってしまうかもしれません。
    噂やデマが先行しているみたいな状況ですから。
    何事もなくスペイン生活を楽しんでこられることを祈っています。
    そして、堀内さん自身、空港など多くの人が行きかう場所で余計な
    ウイルスを貰わないようにくれぐれもお気を付け下さい。

    返信削除
    返信
    1. お気遣いいただきありがとうございます。
      おっしゃる通り、中国人と思われて、襲われたりしないかと思ったりしてしまいます。バルに行ったりレストランに行ったりしたときの他の客の嫌な反応を経験するのも面白くないないですからね。
      感染もせず無事帰ってこられたときは、貴重な経験になるでしょうが・・・
      そうなることを願って、今この時点(2日11:00)では、渡航決行と考えていますが、さて出国予定の6日まであと今日を含めて4日。どうなります事やら。

      削除