1月30日(水)、昼過ぎに外出した時に携帯電話iPhoneを紛失してしまった。思い出す限り、場所は家の玄関前から道路上せいぜい100mの範囲。自転車で100m近く走って持ってないことに気が付き玄関までUターン。
ない?!?!?! 道路上、側溝、そして家の中を何度も調べても見つからない。
【勉強したこと2つ】落としたiPhoneを探すのに手段は2つ。
1.呼び出してみて呼び出し音を頼りに探す。だが、その時の僕の携帯はマナーモードだった。
常時マナーモードにしているのは考え物。
2.iPhoneの機能である「iPhoneをさがす」を使う。だが、その時の僕の設定はOFFだった。
「iPhoneをさがす」の設定を「ON」にしておく事。
どれだけ探しても見つからないので、夜の7時前に警察署に届けを出しに行った。紛失物は、
手帳型ケースに入ったiPhone
数百円をチャージしたプリペイドカードのIKOCA
(高齢)高槻市営バス乗車券
携帯電話を紛失などしたことがなかったので、まず何をしたら良いかわからずパニック。紛失翌日31日に出来たのは、安全対策として電話発信を出来なくすることだけ。
役所に行って市バス乗車券紛失をとどけ、新しいのを再発行してもらった。
なくしてから10日後の土曜日、あきらめて新たに携帯を買って別会社のプランと契約。
【助かったこと2つ】
1.1か月ほど前に携帯のデータのバックアップを iCloud にしていた。おかげで新たに買った携帯をあっという間に無くした携帯と同じ状態に復元出来た。電話帳も、フリーのアプリも、購入したアプリも、写真も。
2.AUの春のキャンペーンで iPhone 8 を無料でゲット。販売店のキャンペーンで15,000円のポイントバック。それらで毎月の数百円支払額アップは帳消しになった。
もともと、携帯電話をそんなに使う方ではないので、10日間ぐらい無くてもそんなに困らないが、なんとなく寂しいのは事実だった。