2016年3月31日木曜日

グァテマラの夏と冬は逆?!

Skype(スカイプ)で有料のスペイン語会話勉強を始めて3ヶ月、12回/月 x 3 = 36回 のレッスン終わろうとしているところだ。

相手は中米の国グァテマラの先生。苦戦している。
  圧倒的な語彙力不足。
  そもそも、しゃべるのが苦手な性格。
  話題・知識不足。
  そして、悪い通信事情。声があまり鮮明でないのと、相当遅れて聞こえる。

それはともかく、先日ちょっと驚いた事があった。新知識だ。

グァテマラを含む中米は赤道よりも北に位置する。日本のように美しい四季はないにしても、何がしかの季節の違いはあるだろう。そこで「日本は3月に入り春が始まろうとしています。グァテマラではもうすぐ夏が始まると思いますが夏はいつからですか。?」と聞いてみた。

ところが、話がかみ合わない。先生は、「夏はもう終わって、これから冬に入ろうとしています。雨季ですね」という。

あれれ?僕の言った事が伝わってないの?先生が聞きちがえた?
僕が「夏」と「冬」と言う単語を間違えて聞いてしまった?
グァテマラって、赤道より南にあった?


・・・・・と、頭の中がグルグル。

結局こういう事だった。
グアテマラの5月~10月は雨季でこの季節が「冬」、
11月~4月は乾期で「夏」。


最高気温は年間を通して25℃くらいで雨が降る季節は夕方に寒くなるらしく、これが「冬」という感覚にさせるのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿