2016年4月16日土曜日

西表島(いりおもてじま)へ

4/16(土) 西表島(いりおもてじま)へ

昨日の天気予報で「一日中晴れ」とあったので、ホテルの人に「西表島のレジャーを紹介してください」とお願いした。薦めてくださったのがワイルドジャーニー社。15日の内に電話をして「マイラ川マングローブカヌー(カヤック)&トレッキングゆったりランチ付きコース」と言うのを予約して各種打ち合わせ。

西表島に上陸

西表島大原港に着いたら、打ち合わせ通り担当の男性・高野さんが迎えに来てくれていた。担当者と言っても、このコースの主催社、ワイルドジャーニー社の社長。

多人数の案内では眼がグループでは届かない。
 たくさんのグループで込み合う人気スポットだけに案内するのは豊かな自然を
 満喫するために来る客には不向き。
 手を広げると経験の少ないガイドを雇う事になってしまう。そんなガイドに案内
 させるのは本意ではない。

などと言った一家言を持つ社長。そのおかげで、今日の客は僕たち夫婦二人だけ。スポットはマイラ川で他の観光客は一人もいない独占状態。

特別な装備も必要なく、用意された ブーツ・ライフジャケット・防水バッグ・リュック を身に着け、パドル(漕ぐオールのようなもの)の使い方を簡単に教えてもらい、いざカヤックに乗り込み。

準備する高野社長

カニ君が川べりでお出迎え

追い風の中、二人乗りのカヤックはマイラ側を上流に滑り出した。快適、操るのはそんなに難しくない。

近くでじっくりと見る事が出来るのは珍しい、というカンムリワシ
川が浅くなる上流まで来て、ここからトレッキング

川べりの細い道や川の中の石の上を進む

小さな滝のほとりで休憩

昼食を用意して頂いた

八重山そば

奥様の手作りおにぎり

昼食後の休憩にコーヒー、沖縄のお菓子も。そして、来た道を戻り再びカヤックで川下り。

無事出発地点に帰着

マングローブ、オオゴマダラ(大きい蝶)、聖紫花(セイシカ)、野生イノシシ、・・・・・たくさんの話を有難うございました。楽しいひと時でした。

一つ残念だったのは天気。予報では「晴れ」だったのにほとんど日差しはなく曇り空。それにしても、天気予報は当たらないなあ。