2015年9月27日日曜日

毎日新聞「みんなの広場」に投稿掲載

去る9月19日(土)に、「日本国憲法が『危篤に』」と題してこのブログに僕の思いを書いた。せっかくの事だからと同じことを同じ日に毎日新聞の投稿欄「みんなの広場」にも送った。ただ、字数が制限されていて、420字までということだったので575字のブログの文を制限内になるようにカットして投稿した。

毎日新聞のこの欄には、毎日数百通とか数千通とかの投稿があるのだろうと思う。僕のつたない文が採用されるのは至難の業とは承知しているが、それでも翌20日や21日の新聞では一番に同欄を見たものだった。もちろん、僕の投稿など載っていなかった。

しかし、昨日24日(木)夕方、「毎日新聞の○○です。投稿ありがとうございます。次の日曜日にあなた様の投稿文を掲載することになりました。」と連絡があった。

投稿文を載せるに際して、住所、氏名、年齢、文の内容の再確認を確認するんだと、勉強させて頂いた。

そして今日27日(日)朝一番、新聞を確認した。見出しは「許されぬ 憲法解釈変更」。日曜日の同欄の右上に、まさにトップ位置に僕の文があった。投稿した文からさらに短くなり、数えると343字。大意は間違っておらず、良しとする。
 
2015年(平成27年)9月27日(日)毎日新聞 朝刊
 
この僕の意見を日本全国のたくさんの方々に読んで頂いていると思うと、いまさらながらに身が引き締まる思いがする。

0 件のコメント:

コメントを投稿