2020年6月25日木曜日

キューリも「どろぼう」にやられた

その「どろぼう」とはカラス。

最近、カラスの声をやたらと聞く。カーカーカーカーカー、と5回繰り返したり3回だったり2回だったり。抑揚も少しづつ違うように思う。仲間と情報を交換しているようだ。

「ここにそろそろ食べごろの大きいキューリが2本あるぞー!」てな具合に。


先日1本やられたが今日は2本。白いカバーをしていたのだが、カバーからはみ出していたキューリが2本、ものの見事に食いちぎられていた。

もう何十年もベランダ菜園でキューリを作っているが、キューリを食われたのは今年が初めて。何かの理由で食糧事情が変化して余程食い物に困っているんだろう。「敵」も生活が懸かっているんだろうなあ。

2020年6月13日土曜日

10万円 特別定額給付金 給付までの日程

特別定額給付金が指定の金融機関の口座に振り込まれたのを確認した。僕が住む高槻市は結構早かったようだ。

5月23日(土) 給付金の請求案内書が郵送されてきた。
5月25日(月) 申請書をポストに投函。
6月4日(木)ごろ 高槻市特別定額給付金支給決定書 と言うのが郵送されてきた。
6月5日(金) もう1週間も前になるがこの日(6月5日)に指定した金融機関に振り込みされたのを昨日確認した。

申請書を投函してから振り込みまで11日。住所氏名の異動などの特別に難しい変更がなかったので確認がスムーズにいったようだ。

有効利用させていただく。

2020年6月11日木曜日

ビワもトマトも鳥にやられた

異常気候で変に熱くなったり寒くなったり、震度4の地震が頻発し、原因不明の異臭事件があったり、もちろん新型コロナも・・・・・世界も日本も何かおかしい。

我が家の屋上の ”果樹園” も何とか春を迎えて殆どの樹が花を咲かせた。各種果実の樹のトップバッターはビワ。ビワはすでに冬前に花を咲かせて19個の実が黄色く色づいていた。

そろそろ食べごろと収穫を楽しみにしていたのに、全部一気に鳥に食べられてしまった。用心のために小さなネットをかぶせていたのだが、ネットを取って見事に完ぺきにすべて食べられてしまった。ビワの大きな種が数十個あちこちに落ちていた。2週間ほど前の事だった。

そして今日、サクランボほどの大きさのまだ緑色をしたトマトの幼果が鳥にやられているのを発見。まさか!緑色のトマトまで食べるなんて。

ほかの果樹を見てみると・・・ただ一つ実をつけていた乙女リンゴもやられている。カキも2つ、イチゴもネットをかいくぐり中に入って食べたらしい。そういえば、たった一粒しかなかった大型サクランボの実も数日前に無くなっていた。

鳥たちも生きるのに必死なんだろう。気候異常で例年の今頃の季節の食べものがないのかな?

まだまだ小さくて青い実のカキも、ミカンも、イチジクも、梨も、ブドウも、袋をかけて鳥対策をしなくっちゃ。

2020年6月5日金曜日

アベノマスク到着

お騒がせのアベノマスクが我が家にも到着。

466億円かけて「全世帯に2枚づつ」と言うのが、いつの間にか260億円になっていた。466億円の中身も見えていなかったのだが、なぜ200億円以上も安くなったのかも??

2、3週間前には地域の商工会議所がマスクを寄付として受け入れていると聞いたので、そうしようと思っていたのだが、最近のスーパーや薬局などの販売状況を見ると「あり余っている」様子だったので、届いた2枚はありがたく我が家の薬箱の中に保管しておくことにする。