2015年9月29日火曜日

健康ボウリング教室 卒業も……

8月18日にスタートした全6回の教室は今日29日で終わった。

ボウリングは予想外に体力がいる。1ゲームで20投ちかくする。2ゲームもすると汗をかくほどだ。足もヨタヨタとしてくる。

初回スタートの時に「上達が楽しみだ」なんて意味の事を書いたが、体力強化もせず、テニス肘の影響が結構深刻だったせいもあって上達どころではなかった。肘をかばったからか、ボールを保持する肝心の薬指を痛めてしまった

スコアは、結局、1週目: 87
2週目:         98  113
3週目:        112  127
4週目:  休み
5週目:        117  108
6週目(今日):     96  107  107 

ま、安定して低スコアだったわけだ。これはテニス肘のせいではなく僕の運動神経のせいかもしれない。肘も指もまだ完治していない。

卒業生“の中に一人、スコア200オーバーのシニア男性が一人。聞くと相当の経験者、ということだった。

さて、このコースの途中でボウリングシューズの説明があった。右利き用と左利き用があって、使い勝手がかなり違う。ゆきがかりで右利き用シューズをついつい買わされて(いや、買って)しまった。意外と安い(1,480円)ものだったものだから。

このコースが終わると「クラブ活動」という、任意参加のコースが始まる。全20回(20週)で、毎回参加費が1,300円(ゲーム代300円x3と諸経費400円)。

これでクラブ活動の最後には専用のマイボールとマイ・ボーリングウェアをプレゼントしてくれるという。マイボールは安いもので15,000円くらいからあるらしい。

ボーリング場もうまく商売を考えている。高槻市後援「健康ボウリング教室」と銘打って、安価で集客。教室終了後は「クラブ活動」を提案。シューズでやる気にさせて、プレゼント攻勢をかける。そして、ボウリングファンを作る。

平日の昼前後の客のガラ空きの時間帯にシニアを団体で呼び込み、ボウリング場の利用率をアップ。なかなかアイディアも良い。商売、こんな努力も必要だ。

「クラブ活動」20回、5ヶ月先にはアベレージ150の世界が待っているんだろうか。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿